見出し画像

難病妊婦、新型コロナウイルスに感染する③

これが最後の記事になる予定です。

無事回復したものの、その後も大変でした・・・。


コロナ感染の重症筋無力症への影響

重症筋無力症(眼筋型)への影響ですが、
体力が低下した分、少し症状が出てしまいました。

ちょっと目がいつもより開いていないだけですが。

服薬や病院受診する程度ではないかな、程度でしたが、
出産前後に体調が悪くなる場合があるので、
予防的に薬を飲みましょうという事で、
服薬が再開になりました。

あとは、
「とにかく無理しない様に」
と主治医に念を押されました。


コロナ感染と出産への影響

一応、コロナから回復して
定期健診(1-2週間おき)もOKになりました。

そこで心配していたことを確認しました。

①分娩方法がどうなるか(コロナ対応可能病院の場合)
②入院期間
③母乳育児への影響


①分娩方法がどうなるか(コロナ対応可能病院の場合)
⇒「陣痛が来て病院に入院した時の検査結果次第」
  3時間以上かかる場合は、帝王切開も視野に

②入院期間
⇒体調が良ければ早期退院可能
 むしろさっさと退院してほしげな様子w

③母乳育児への影響
⇒出産時にコロナウイルス陽性なら母子分離

という前情報でした。

さて、ふたを開けて出産してみたところ・・・?


出産当日

今回は陣痛なしの破水から始まる出産だったため、

病院受診 ⇒入院 ⇒誘発 ⇒出産

という流れでの出産になりました。

このご時世(大流行中)なので、
陣痛をまたずに、誘発して出産しましょうということで
陣痛誘発剤を使用したところ・・・、
2時間で生まれちゃいました。
(もう出産しないと思う位、痛かったけど( ;∀;))

尚、コロナウイルスの検査が陽性になったため、

前情報通り母子分離(汗
個室入院を勧められ(高くて無理w)
4日で退院

してきました。(前情報フルコースw)


正直母子分離は暇すぎて、
かといって母子同室はストレスフルで
(頻尿はトイレごとに看護師に預けるのツライ)
4日で退院します~~って言って逃げ帰ってきました。


出産後の話

さて、出産後の話ですが、
退院後も微妙に難病の方の調子が悪く、
産後4カ月まで夜12時就寝、朝11時起床の
生活をしていました。(夜中に授乳あり)

何とか、4カ月を過ぎるころから、
8時半に起きれるようになって、
少しずつ体調が戻りました。

また、コロナの後遺症の嗅覚がなくなる症状も、
2カ月くらいで徐々に戻りました。

最初にうっすら感じた臭いが、
上の子供の「大」の臭いでしたが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?