【私的】年末、正月に呑みたい日本酒5選

年末といえば蕎麦!正月といえばお節やお雑煮、お餅などなど甘い料理もあればシンプルで出汁の効いた料理のイメージなので、それにあいそうな日本酒を個人の好みでお勧めしたいものを5つ選んで載せます!

①福寿
兵庫県の日本酒
福寿があれば間違いないです!蕎麦やお刺身、おせち料理などどの料理にもあわせられる日本酒です!そして名前もおめでたい感じが良いですよね!
フルーティーな香りがして口当たりはとてもすっきりしていてとても呑みやすくて美味しいです!

②羽根屋 翼
富山県の日本酒
香りはフルーティーですが控えめでスッキリした感じで、他の料理とのバランスを保ってくれるような日本酒です!
大吟醸なので香りは高い気もしましたが、料理の味を際立たせてくれる美味しい日本酒でした!

③新政
秋田県の日本酒
香りがマスカットのように甘く、甘口で美味しいです!
甘口ですがお雑煮のような出汁の効いた料理にあう日本酒でした!
新しい年に丁度いい日本酒だと思うので興味があればぜひ!

④来福
茨城県の日本酒
名前だけで選びました!(はい?)
ですがちゃんと理由もあります!
華やかでフルーティーな香りで、お花みたいに良い香りです!
種類によって違ったりしますが甘みと酸味のバランスがとてもよくて淡泊な料理やお餅などにあう日本酒だなと思います!

⑤三連星(さんれんせい)
滋賀県の日本酒
私は「15周年記念特別酒 純米吟醸 5年熟成」の三連星を頂きました!
旨味があり落ち着きのある味わいでとても美味しかったです!
お節のように特別感のある料理とあわせたいぐらいの日本酒です!
そのままでも美味しいので是非呑んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?