見出し画像

いったり、きたり

こんにちは、ななるです。はじめまして、ななるです。

日本とフランスをいったりきたりしながら生きている旅人です。

2020年2月までは、年間の3分の2は旅路にある暮らしを続けていたので、どこに・どこまで移動するかは気になりませんでした。移動する自由が制限されるようになり、「当たり前」や「常識」、「普通」を考える機会がますます増えました。

常識ほど変わりやすいものはありません。

当たり前や普通も、単なる価値観だと思います。

「価値観」は、状況によって、場所によって、ひとによって、どんどん変わってしまうお天気や感情のようなものなんだろうと感じる昨今です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?