ナナロク社
あなたのための短歌展と木下龍也書店
見出し画像

あなたのための短歌展と木下龍也書店

ナナロク社

※本展のご予約はすべて定員に達しました(2022年7月26日追記)


歌人の木下龍也さんと、この夏、イベントを開催いたします。

事前に準備しておりましたが、現在の状況にあわせての限定的な開催です。今回はすべて「予約制」といたしました。小さく確実に進んでいくために、ご理解とご協力のほどよろしくお願いをいたします。

https://brewbooks.net/

◎あなたのための短歌展と木下龍也書店

会期 2022年8月5日、6日、7日
時間 各回予約制
会場 BREWBOOKS(2階)
住所 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3丁目4−5
URL https://brewbooks.net/
※ご来店の際はマスクの着用をお願い致します。感染対策を実施の上で開催します。
 
8月5日6日7日の3日間、東京・西荻窪の書店BREWBOOKSのご協力をいただき「あなたのための短歌展と木下龍也書店」を開催いたします。
 「あなたのための短歌」を1日1回(有料、定員1名)、「木下龍也書店」を1日3回(参加無料、定員4名)。すべて予約制です。

それぞれのご案内とお申込み先のURLを次に記します。

 【木下龍也書店】

歌人の木下龍也が選んだ歌集約70冊を展示、販売します。1回45分間、4名限定、参加無料です。木下さんも在店しています。どちらかというと「短歌に興味を持ち始めた方」を想定しての選書ですが、もちろんどなたでもご来場いただけます。木下さんの書籍へのサインも時間内でお受けいたします。
 
●ご登録について ※定員となりました
以下のサイトより日時指定のご登録(無料)が必要です。各回45分、定員4名。午後4時の回、5時の回、6時の回の1日3回です。重複でのご参加はできません。
ご登録サイト:ナナロク社の店 (nanarokusha.shop)
 
●当日のながれ
・各回の5分前からご入場できます。
・木下さんからおすすめ歌集を、短い時間ですがご案内します。
・歌集を手に、黙読、没頭して、あなたの1冊と出会ってください。
・木下さんによるサインは、順次お声がけをいたします。
※木下龍也書店で選書した歌集は、イベント終了後もBREWBOOKSでご購入いただけます。ひと夏の間、木下さんによる歌集の棚が生まれます。

なお、当日に体調が優れない場合、無理せずにご来場はお控えください。気分が落ち着いてからご連絡ください。お身体第一です。

【あなたのための短歌展】

歌人の木下龍也が8月5日からの3日間、1日1首、ひとりのために短歌をその場でつくります。今回、お題と短歌は公開されます。
 
●「あなたのための短歌」とは
歌人の木下龍也が依頼者からお題をいただいて、その一人のためにつくる短歌です。これまでに700首以上の依頼がありました。昨年、100題100首を収録した書籍『あなたのための短歌集』(ナナロク社)も刊行されました。
 
●今回の特色
通常は依頼者とは合わずメールのみでのやりとりで、作った短歌も歌人の手元に残しませんが、今回は展示の特別版として、次の3点がございます。
1:依頼者から直接お話を聞きます(スタッフも同席します)。
2:お題は、個人が特定される情報を除いて公開されます。
 ※「個人の名前」をお題とした短歌は今回はお受けできません。
3:制作された短歌もお題とともに公開されます。

●ご購入について ※定員となりました
以下のサイトより8月5日6日7日のいずれかの日でお選びください。時間は3日とも午前12時30分からです。
ご購入サイト:ナナロク社の店 (nanarokusha.shop)

●当日のながれ
・お題は、会場での10分ほどの直接面談でお聞きします。
・面談終了後、約2時間後に「短歌」をお渡しいたします。
・作歌中は、依頼者はご自由におすごしください。
・予定時間に会場にお戻りいただき、歌人から短歌をお受けします。
※当日、会場に直接お越しいただくのが難しい場合は、事前にお知らせください。オンライン(ZOOM)でお受けするためのご案内をいたします。 
 

以上で展示のご案内を終えます。

木下龍也さん、BREWBOOKSさん、そして、ご来場のみなさまと協力をして無事故の3日間としてまいります。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ナナロク社
出版社ナナロク社です。書籍やイベントのお知らせ、読み物をお届けします。でも、しばらくは会社からのお知らせもこちらで。noteっぽくない使い方ですみません。