見出し画像

広報になって4ヵ月が経過しました。

前回記事を書いたのが2月26日
本日が6月22日なので、ちょうど4ヵ月ほどが経過したことになります。

引き続きコーポレート広報(>採用広報)として日々過ごしています。
今回は私が前回から変化したことについて書いていきたいと思います


①会社のことを自分の言葉で7割ほど話せるようになった

本体が大きな会社なので、まだまだ全体像やグループ会社含めた会社の説明はできませんが何を目的として設立された会社なのか、成り立ちの背景など話せるようになりました。
話せるようになったきっかけは
・会社の広報としてイベントに参加し、他社の方々に自身の言葉で会社の説明をする機会があったから
・会社について新しい知識を得た際に、必ずNotionにメモをとって後で読み返し自分の言葉で話せるよう復習したため


②社外の広報の繋がりができた

前回の記事で紹介した「ひとり広報」に載っていた広報コミュニティに入りイベントなどに参加したことで繋がりが出来ました。
そもそも広報ってなんだ、どんなことをする仕事なのか、実際に広報をやっている人から聞く話は、本を読んだりネットで調べる知識より数倍もためになりました。


③社内に「この人キーマンかも?」という人を少しずつ見つけ始めた

広報ネタを集めるために社内(現場レイヤー)にコネクションを作りたいと日々奮闘していたのですが、最近やっと少しずつですがこの人に相談したり、この人を外に出していきたいという人が見つかってきました。
コネクション作りのためにやったこと
・広報以外の業務にも積極的に手を出す
 └ 例えば中途入社者向けのオンボーディング施策や、社内活性化企画など積極的に参加することで普段の業務では接点持てないような社員とも繋がることが出来ました。


以上3点が、ここ数ヵ月で大きく変化した部分かなと思います。
まだまだ問題は山積みですし、課題もたくさんありますが、まずは今目の前にあるやるべき事を片付けて、着実に広報として成長していければと思っています。


そして、ここに決意表明。
文章を書く能力を少しでも身に着けたいので今後はこのブログを頻繁に更新していければと思います。ネタは広報内容に限らず、趣味や最近見た本や映画など多岐に渡る予定。とにかく頻繁に文章を書く、ことを習慣化したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?