見出し画像

自分を大切にしていますか?(えみさんのノートレッスンより)

こんにちは、エミリーです。

先日、えみさん(https://www.instagram.com/happysmile_emi_note/)
のノートレッスンを受講したので、その感想を書きたいと思います。

● きっかけ

えみさんのことを知ったのは、
麻乃さんの手帳・ノートサークル
(https://note.com/asano04/circle)でした。

えみさんがノートレッスンを始めたというのはインスタなどで
知っていました。
その後、レッスンを受けた方の「オススメです」という投稿をみて、
気になって思い切って受講してみました。

レッスンを受講しようと思って連絡したら、
共通点が見つかったり、受講日がスルッと決まったりと
ご縁があったんだな〜と思いました。


● 何について悩んでいたか

・ やりたいことを叶える方法が知りたい

「やりたいことって何?」と聞かれて、とっさに出てきたのが、
「のんびりしたい」でした。

私は4歳・1歳の子供を育てながらフルタイムで仕事をしていて、
とっても忙しい毎日です。
しかも、少しでも時間ができたら何かしなきゃと思っていたので、
心も体も疲れていたのでした。

・ 自分に自信がない

大学生の頃にふと自分ってダメだなと気づきました。
それから自分を変えようと必死に勉強したり、読書をしたりしました。
あれから10年以上経ち、当時よりはマシになりましたが、
やっぱりその想いはふとした拍子に形を変えて出てくるので、
どうしたら自分に自信が持てるのか知りたかったのです。


● 依頼して改善したこと

実はこの2つの悩みが繋がっていると知ってびっくりしました。

えみさんが話を聞いてノートに書きながら掘り下げてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のんびりしたくてもできない

     ⬇️ どうして?

ボーっとしていたら時間がもったいない

     ⬇️ どうして?

やりたいことがいろいろあるのにできていない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまできて、「「〇〇ない」ばっかりで、自分にダメ出しばっかりしているね」と言われて、ハッとしました。

さらに、もう一つの悩み「「自分に自信がない」のは自分にダメ出ししてるから」
と言われて、またまたビックリ。

確かに、周りの人は自分を褒めてくれるとは限らない。
自分は自分を褒めてあげられるのに、それをしないどころかダメ出ししている。

それは苦しいわけだなと気づいて、涙が止まらなくなりました。
自分の心は苦しいのに、気づかないようにずっと蓋をしてきたのを
気づいてあげられて、心がホッとしたのかもしれません。

それからは何があっても自分を責めない。
むしろ褒める、ありのままでオッケーと思えるようになりました。

このことは知識としては知っていたのに、
自分の悩みに寄り添ってノートを書いてくれたので、
知識が腹落ちした感じがしました。

後日落ち着いて、
「なんでダメ出しばっかりしているんだろう」と考えていた時に、
私は人の役に立たないと自分の価値がないと思っていたことに気づきました。

「ちゃんとしないといけない」

長女として親の期待に応えないといけないと思ってたのが、
自立して自分で家庭を持っても消えていないんだなと気づきました。

仕事で、私に質問してくれたらちゃんと解決してあげないといけない。
仕事のできない私は会社にいる意味がない。
妻として、家事ができないと意味がない。
母として、子どもをちゃんとした子に育てないと母親失格。
プライベートでも、何か人より得意なことがないと存在価値がない。

でも「ちゃんとしないといけない」と自分を律していると、
ちゃんとしていない人や自分に注意する人に必要以上にイライラしていました。

「私はちゃんとやっているのになんであの人はあれが許される!?ずるい」
「私はちゃんとやっているのに会社が認めてくれない」
「私はこんなに頑張っているのにちょっとした失敗を指摘された。悔しい」

自分にも他人にもダメ出ししてたらに苦しいに決まっているよな、
と気づけました。
「ちゃんとしている自分」を手放して楽になりたい!

でも、「ちゃんとしないといけない」考え方で長く生きてきたので、
ふとした瞬間に元に戻ってモヤモヤしてしまいそう。

そんな時はノートの出番です。
今回学んだことを活かして、モヤモヤ・イライラしたら
ノートに書きたいと思います。

えみさんが話していたなんでもノート1冊に書く&フセンを持ち歩くのが
やりやすそうだなと思いました。

家ではノートを開こうとすると、
4歳の子は話しかけてくるし、1歳の子はノートを取ろうとして、
ゆっくりノートが開けなそうなので、
フセンに書いて後でノートに貼るのならできそうです。


● 対応の雰囲気の感想

えみさんの画面はノートのみで、えみさんがノートを書きながらお話しするスタイルでした。字がキレイで読みやすかったです。

こちらも顔出しなしでOKだったので、リラックスして受けられました。
えみさんは優しい雰囲気でお話を聞いてくださるので、
いろいろ心の中にためていたことを話せてスッキリしました。

実際に使っているノートを見せていただけて、
質問にも丁寧に答えていただけました。

● これから依頼しようと考えている方に一言メッセージ

このレッスン、ホントにオススメです。

自分の悩みのカウンセリングと自分で解決する方法が一気に学べます。
さらにそこから自分を大切にし、やりたいことが叶えられる自分になれると思います。



ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?