記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「おいハンサム!!」名言を振り返る。#感想前編(ネタバレあり)


こんにちは。
ついに大好きな「おいハンサム!!」の映画が公開されたので、鑑賞しに行きました。


番宣は”笑って、お腹がすいて、心に刺さる新感覚コメディー”


映画サイトの評価は★4.0以上。


ドラマ2022年放送「おいハンサム」2024年放送「おいハンサム2」は視聴者の心にプスプス、ツンツン、こちょこちょ、グサッと刺さる言葉が溢れ出ていましたね。
このおいハンサムは「体験型」のドラマ、映画だと思います。
エピソードに勝手に心が反応する、”心に触れられる”まさにそんな感じです。



この記事は、映画をみた私が個人的に心に刺さったり響いた名言を振り返り、感想をかいているものになります。


【ネタバレあり】とありますが、ネタバレというよりかはエピソード別の詳細感想(記録用)に近いので今回は有料記事にさせていただきました。



ただいま絶賛公開中の映画ですので、私の記憶の曖昧さやニュアンス表現になってしまう箇所も多々ありますが、それでも感想を共感したい、作品を振り返りたい、どんなエピソードや名言があったのか気になる方、おいハンサムの世界観で人生を豊かにする考え方に興味がある方は覗いていただけると幸いです。



<登場人物>
伊藤家メンバー
父 源太郎:三人の娘の幸せを願うちょっとうざいけど強いパパ
母 千鶴:源太郎を立てつつ、一家を仕切る超越したマイペースなママ
長女 ゆか:仕事は絶好調、恋愛は絶不調。ダメ男を寄せ付けがち。
次女 りか:不倫されバツ1に。奥さんがいる人を好きになり恋愛疎開をする。
三女 みか:彼氏で婚約中の漫画家ゆうじと半同棲をしていたが今は距離をおいている。

大森:ゆかの元彼。食にこだわりを持つ男。渡辺に好意を寄せている。
渡辺:大森の同僚。大森は食事友達だと思っている。


登場人物めちゃくちゃ多いので、残りは映画おいハンサムの公式HPをみてください。


それでは感想スタート。


# 源太郎と占い師(娘たち御用達の占い師)

おなじみの無愛想だけど美人な占い師が源太郎への予言をする。
占い師「災難がきて、ささやかな幸せがくるでしょう」

占い師の予言からはじまります。
さてさてどんな伏線回収があるのやら。


# ゆかの節食 

ゆかは男性からフレンチに誘われる。
金曜日にフレンチを美味しく食べるために一週間節食を試みる。
ずっと我慢し続けているゆかだったが、フレンチ当日の金曜日に元彼の大森と偶然会う。
一時間並んで買ったと自慢する元カレ大森のエクレアとシュークリームを、我慢できなくなり電光石火のスピードで奪い取り食べる。
夜フレンチに行ったゆかはエクレアのおかげで余裕のある食べ方ができる。
逆にその余裕さが男性にとっては魅力的に感じられる。
もう一軒いこうと誘われ一瞬悩むゆかだったが、男性が傘をふって歩いていたため、幻滅する。


ここでも大森がいいこと言ってました。
ニュアンス表現ですが、「いい気分になりたいときは、行列にならぶ。そしたら食べ物はおいしく食べれるし、人にあげたら感謝される。」
いつも良いこと言ってるんだよな、この人。
で、結局ゆかに食べられちゃってるし(笑)

エクレア=電光石火 フランス語+字幕でてきましたね。
この映画ではこのエクレア=電光石火 的なくだりが数回でてきました。
わらいどころで用意したんですかね、他の観客も笑ってました。

ここから先は

4,125字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?