見出し画像

二度寝のしあわせと潜在意識

最近、21時前には寝て、5時起きの習慣を作ろうとしてます。朝の方がなんだか調子が良さそうなので。そんな中、二度寝の心地よさを体感してます。実は、化学的にも二度寝はストレスを減らしてくれるホルモンが出るそうなので5分程度の二度寝はむしろ体に良いそうです。

まあでも、5分はベストなんでしょうけど、もう少し寝てたいのも人情ですよね。

さて、二度寝をして起きた時に、ふと、家族って守るものだし守られているものなんだなと思いました。そこに絶対的なものがあると人間強く生きていけそうだなーと。もちろん、いろんな人数や構成の家族がいると思います。

そこに良し悪しはなくて、単なる違いかなと。種類の違い。楽しみや苦労する部分の違いもあると思います。ただ、人によっては全く苦に思わないという人もいるので、家族構成も縁なんだろうなーと思います。

縁とタイミング。
これ人の人生に置いて結構大事なことだったりします。
実は、生まれる前に全て決めてきているとも言われていますよね。
どんな人に出会うか、どんな場所に行くかとか。

ただ、なんか聞くところによると、あなたにとってちょうど良い事しか起こらないみたいなんです。今のあなたにとってちょうど良いこと。
それを自然と受け入れて、進んでいくといい。それがちょうどいいなと感じるものの方へ。

周りの人や情報もたくさん流れてくる。あなたを否定したりしてくる人もいる。でもそれはその人の問題だから放って置いて、距離をおけばいい。
機嫌が悪い人も周りに当たり散らしている人もできるなら放っておくか、できるだけ距離をおけばいい。それでもダメなら、もう会わなくていい。

それは逃げではないし、その人をなんとかしようとしてもそれはその人の問題だから解決はできない。そもそも解決できないことは放っておけばいいし、そもそもハラスメントなどに当たるのでは?と感じたら、然るべき場所に相談すればいいし、信頼できる誰かに相談してみるといい。

あと、よく言うのが、実は外はなくて、自分の内側を外の世界に投影して生きてるって言うんだよね。
例えば、自分がそれはダメだと思ってやらないことを平然とやってる人。
それを見ると腹が立つ。
ここで思うのは、多分自分がダメだと決めてるだけでホントは別にダメじゃないと言うこと。

つまり、腹が立ったり、イライラした時は、何かを学ぶ時なんだと思う。
・自分で自分を許せてない部分
・これをしてはダメ!と思い込んでいる部分
・相手を自分の思い通りにコントロールしようとしてる時
-> これは自分が正しくて相手は間違ってると言う考え方。

などなど

テストであれば正解と不正解が必ずあります。でも、人が生きる上では不正解はありません。その人なりの考えや行動があるのです。それを実は尊重し合うことが大事だったりする。

おしまい

よろしければサポートお願いいたします!