見出し画像

産後の神経質・潔癖症で目が回る

産後5ヶ月が経とうとしている。最近は神経質になりすぎているようで大変辛い。
動物の毛、テッシュ、汚れた食器、生ごみ、埃、脱ぎ捨てられた服…家があちこち汚すぎて(汚いと感じて)「あれも片付けなきゃ、掃除しなきゃ」と見るだけで目が回り、結局何もできずに疲弊していく。

我が家は猫二匹、犬一匹を家の中で飼っていて、猫は私・夫と同じベッドで眠り、1・2階を行き来できる。
犬(紀州犬で名前はまこと。そこそこ大きい)は2階のリビングと1階のキッチンを行き来していたが最近換毛期になり、寝室にまで大量の毛が舞い込み、更に散歩に行くたびにマダニを連れてくるため1階のみに制限。
まことは寂しがりだし、以前レプトスピラ症を患い、最近はアトピー性皮膚炎と判明する等何かと心配事が多いため、外で飼う事が出来ないでいる。

かなり雑な間取り図


まこと♀

一方今月で5か月になる娘は、寝返りをマスターしずり這いに移行しようとうつ伏せになっては呻いている。
元保育士の私としては、次のステップを常に見据え、タイミングよく環境を変え、娘には興味の向くままに床を安全に這いずり回って欲しい。


そして、私たちが食事をしている様子をじっと見つめ口を動かすようにもなったので、そろそろ離乳食も始めなければいけない。
うちのキッチンは清潔とは言えない(と思っている。もう一般がどうとか分からなくなってきた)少なくとも実家よりは汚い。
冷蔵庫には謎の液体がこぼれてそのまま乾燥した跡があり、コンロと電子レンジは常にべたべただし、炊飯器の横にはカピカピになったご飯がいつまでも居る。シンクには常に洗い物があって、作業台は何かがこびりいている。
こんな状態だから、自分のお昼ご飯も作る気になれない。
もしくは全てを綺麗にしてからじゃないと作れない。(汚い中で作ったご飯に対して食欲が湧かない)


夫には「汚れたらすぐに綺麗にする」という概念がない(あと普通に仕事で忙しいから時間が無い)為、私一人の日々の掃除では間に合わないとんでもない量の汚れが毎日発生する。
私の好きなように掃除をし始めるとキリがない。全部何とかしようとすると2日はかかるだろう。
私も仕事がある。娘の相手をしながら作業を少しずつしなければいけない。
娘が起きている時はうつ伏せになって窒息しないように見守らないといけないし、寝ていたら大きな音を立てて掃除は出来ないし、かといって娘を抱っこしながら掃除は出来ない(抱っこ紐からの落下防止、埃が舞うため)


終わらない家のレイアウト変更。
家の事は「気になった方がやりたい時にやりたいようにやる。それで自分がしたいようにやったんだから相手に怒らない」。(私の実家では「自分の物は自分でその足で片付ける」が基本だったのでカルチャーショックすぎた)
溜まり続ける家事。
いつもほぼゼロの口座。
治らない腱鞘炎。
抜け続ける髪の毛。

私はちょっとおかしいのかもしれないと感じてきている。
来年度保育園に入れたら何とかなるような気もしているけれど。
この記事を見つけた心優しい先輩ママ・パパがいればコメントしてくれると大変うれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?