見出し画像

今日の夜ごはん(2018.8.19)

・なすとオクラの豚肉巻き
・にんじんしりしり
・ピーマンの佃煮
・大葉みそ
・雑穀ご飯

今日は野菜でかさ増しごはんです。

なすはレンチン、オクラはゆでで火を通しておきます。豚肉をくるくる巻いて気持ち強めに塩胡椒しオリーブオイルで焼きます。なすから水分がかなり出てくるのでレンチンしたら絞って水分を抜いておいたほうがよいです。下に敷いてる野菜はレンチンキャベツとわかめ。ぽん酢でさっぱりいただきました。

写真にはないにんじんしりしり。食べ始めたあとに作ったことを思い出したのです。薄切りにしたちくわをオリーブオイルでしっかり炒め、千切りにしたにんじんを加えさらに炒めてしんなりしたところで塩胡椒。バターで炒めるとコクがでておいしいのですが、お弁当のおかずにもするのでオリーブオイルを使いました。油は少し多めかな、ってぐらいのほうがおいしいように思います。

ピーマンの佃煮は縦に千切りしたピーマンをごま油で炒め、みりん・砂糖・醤油で味付けしたもの。濃い目の味付けにすることでピーマンの癖が押さえられ食べやすくなるし、ご飯もすすみます。

大葉みそは昨日作ったもの。ご飯だけでなく肉巻きにつけて食べてもおいしかったです。


#料理 #ごはん #おうちごはん #自炊 #夜ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?