見出し画像

家庭菜園士/ベランダ菜園士 自己紹介

本が好きな家庭菜園士(ベランダ菜園士)の七尾有美(ライター名 七尾びび)です。

🌷花と植物のアプリ『GreenSnap』家庭菜園記事、ベランダ栽培記事の監修者
家庭菜園コラムなどのライターもたまにやってきましたが、今は休業中。

2023年秋号「やさい畑」(家の光協会)で家庭菜園関連の本を紹介する特集を組んでいただきました。

当時の編集長だった仙石智也 現出版本部長は、雑草学の森田亜貴さんやさまざまなスペシャリストを発掘し、積極的に誌面で紹介するなど、新しいことが好きな編集長として有名な方でした。

家庭菜園に関する本の魅力をどんどん紹介し、本を売りたいというこころざしをもっておられて、その機会にわたしも参加させていただくことができまして、2024年今年の秋号から連載になりました。
わたしの連載と一応は紹介しますが、主役はわたしではなく、もちろん「本」です。
これからもいろんな本と出合いたいです。

もし機会がありましたらお手に取っていただけると嬉しいです。

七尾有美(ななおゆみ)が本名で、七尾びびが過去、記事などを書いていた名前です。

GreenSnap株式会社のアプリ「GreenSnap」の家庭菜園記事の監修(すみません、今はちょっと監修記事の確認作業が滞っています。汗)

ペーパー資格の『ベランダ菜園士』としての実地、勉強のため、ファームドゥ株式会社の屋上菜園(化成肥料を使った慣行栽培)で勤めたあと、マイファーム株式会社の体験農園で農園管理をしています。
マイファームの循環型農園一号「マイファーム松戸千駄堀農園」を開園時から管理しています。農園は今二年目です。


家庭菜園の仕事はちょっと手がまわらないので、基本的にには知り合い伝手の場合のみ相談に乗っています。お仕事は積極的には募集していません。

世の中の耕作放棄地がひとつでも減るといいなと、そういうあこがれを持っています。



この記事が参加している募集