見出し画像

ダンサー志望がヒトラーの秘書になるまで

アメリカのオレゴン州ポートランドに住んでいます。雨の多いポートランドは、読書がはかどる街。午前はコーヒーとおやつ片手に、夜はソファにねそべって、今日も世界を読みかじる。


わたしの住む国アメリカは、イスラエルによるパレスチナ人虐殺を支援するために、たくさんの武器と資金を送り込んでいる。それだけでなく、パレスチナを援護する動きを見せたイエメンという国に、空爆まで始めてしまった。アメリカ国内では戦争は起きてないものの、自然と意識の中に、戦争が入ってくる。少なくとも、わたしの意識の中には。

その一方で、戦争なんて暗い話をしても誰にもよろこばれないし、不安になるだけだから、別のことに集中した方がいいのかもしれない。そういう迷いを感じるときもある。

そんな逡巡の中で、手に取ったのが「私はヒトラーの秘書だった」という本だ。第二次世界大戦中、もともとはダンサー志望だったけれど、稼げる仕事を探しているうちに”なりゆきで”ヒトラーの秘書になったトラウデルという女性が、彼女から見たヒトラーと、当時のことを率直に語った回顧録。心に一番残ったのがこの部分。

もし、 ダンサー になりたいという望みを抱かなかったら、 決してヒトラー の秘書になることもなかっただろう。【中略】 家の経済状態がはかばかしくなかっ た。 それで、学校を卒業すると、 できるだけ早めにお金を稼ぐことを長女としては考えないわけにいかなかった。 【中略】事務員なら収入 は悪くないから、ダンス教室の月謝もついでに払えるだろうと思ったのだ。 ところが、 まず 給料をたっぷりもらえて、しかも プライベートの希望もかなえられるくらいの時間をくれる会社を見つけるのはそんなに容易ではないことがわかっ た。 それでも、やっとある職場が見つかっ た。

トラウデル・ユンゲ. 私はヒトラーの秘書だった 草思社. Kindle 版.

前後を読むともっとわかりやすいのだが、要するに、彼女の実家は経済的に苦しんでいた。ダンサーになるという夢をかなえるために、ダンスを練習するための時間と、収入のよさ両方を兼ね備えた仕事を探していたら、秘書(タイプライター)の仕事にたどりついた、というわけだ。しかし、その会社とはそりが合わず、ダンサーの試験に受かったことをきっかけに、辞職届を叩きつける。

トラウデルの葛藤は、現代にも通じる悩みだ。

どっちみちタイプライターの世界から足を洗える日もそれほど 遠く ない と 思っていた。 ただ、それにはダンサーの試験に受かることが先決だっ た。 ところが、そのうちに戦争が始まってしまい、皆それぞれ、 個人的な制約とか義務なんかを日増しに感じ始めていた。 私自身もまた見当違いを していたことに気づかされた。 つまり国家を考慮に入れていなかったのだ。 という のは、 一九四一年にやっとダンサーの試験に合格して、 勝ち誇った気持ちで会社に退職願いを出したのに、 その間に職業統制や職場制限が効力 を発揮していたのだった。 なりたいものにたやすくなることは、もはやできなくなり、 国家にとって一番大事なことをやらなければいけなかった。 今や 踊子よりも秘書やタイピストのほうがずっと必要とされた。

トラウデル・ユンゲ. 私はヒトラーの秘書だった 草思社. Kindle 版.

トラウデルはタイプライターを続けながら、満を持してダンサーの試験に合格したのに、気がついたら戦争で、職業統制がかかっていて、「職種を変える」ことができなくなっていたのだ。戦争が始まれば、思ってもみなかったところから自由が制限される。そこが心に残った。

ダンサーになれないとしても、前の会社はセクハラでどうしても辞めたかったので、次の職場を探していたら、つてでヒトラーの秘書のポジションを見つけた、という”なりゆき”だったそうだ。

ヒトラーが自殺する最後の瞬間までヒトラーのもとで働いていたにも関わらず、もともと彼の政治的信念に強く賛成していたとか、そういうわけで仕事を得たのではなかった。戦争に興味がなくても、戦争の中枢で働けるということ、それがわたしにはショッキングだった。

この本を読んでみて、トラウデルさんは多分正直で普通のひと、「悪いひと」ではないんだろうなあ、と思った。それと同時に、ナチスの中枢で働いていた人が一切処罰を受けず80歳くらいまで生きたのに対し、パレスチナ人たちがホロコーストの埋め合わせをさせられているのは、言葉には到底表しきれない不条理。

戦争のことばかり考えたくはないけど、なにかクサイと思ったら、なるべく早く戦争にNOと言って、戦争に巻き込まれないようにしたいと思った。やりたいことができなくなるから。


この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

はじめまして!アメリカに住んで約11年のNanaoです。ポートランドで日々コツコツと楽しみを見つけて生きてるよ。もしよかったら↑のリンクからInstagramも見てみてね。