見出し画像

ポートランドでナチュロパスの診察を受けてるよ

放浪の末にオレゴン州ポートランドにたどり着き、住み始めてこれで2年目。映画AKIRAのように荒れるアメリカの情勢の中、日々生きる希望をポートランドでコツコツ集めている。住む街のいいところを見つけることは、私の人生のいいところを見つけること。1988年生まれ、鎌倉育ち。


オレゴン州ポートランド。なんでわざわざオレゴン州と書くというかというと、東海岸のメイン州にもポートランドという街があるからなのだ。とにかくわたしは西海岸の方の、オレゴン州ポートランドに住んでいる。

ポートランドでわたしがとてもありがたいと思っていることのひとつは、街全体で健康への意識が高いこと。なんでだろうねえ?西海岸で流行ったヒッピー文化の名残だろうか。

充実しているウェルネスカルチャーの中でも特にありがたいのが、ナチュロパス(サプリメント、ハーブ、鍼、マッサージなどのオルタナティブなヒーリングを取り入れた治療をしてくれる医師)がこの街で数多く活動していること。

アメリカ全体なのか、オレゴン州特有なのかは分からないけれど、ナチュロパスはオルタナティブな治療法に精通しているだけではなくて、普通の医師免許も持っているので、必要なら一般的な処方薬(抗ヒスタミン薬とかね)も出してくれる。

心身ともに不調のオンパレードなわたしにとって、全部を処方薬で解決しようとすると、大変なことになる。かといって、ハーブやサプリメントだけだと、自分の感じている苦痛に対してパワー&スピード不足になるときもある。

わたしが通っているナチュロパスの先生は、サプリメント・ハーブ・処方薬をうまく組み合わせて対処してくれる。自然のもので治すべき、というこだわりも押し付けてこないし、本当に適所適材という感じ。

ナチュロパスの世界観では、精神的な状態も、肉体的な健康も、二つで一つという考えだから、同じクリニックで心理カウンセリングも提供している。
私もそれを利用して、カウンセリングも受けている。やっぱり、外国人として生きることにはそれなりのストレスもあるもんだよねえ。

しかも、保険が使えて診察もカウンセリングも一回$40で受けられるので、普通の病院に比べても割高感は全然ない。ナチュロパスに通い始めてから、アトピーも鼻炎も慢性的な疲労もだーいぶよくなってきた。

アメリカはすごく社会情勢が不安定だし、物価も高いし、あーもう故郷の日本にUターンしたい!って毎日思うけど、こんな風にナチュロパスから診察を受けるなんて、日本じゃなかなかできないだろうな~って思う。

そう思うと、しゃあねえ、ポートランドでもうちょっとがんばってみるかーとまた思えるんだよね。

ナチュロパスのおかげでポートランドで生きられる度
★★★★★(星5つ中5つ)


https://www.instagram.com/nanao_with_mercury/

日々の写真はInstagramでアップしてるよ~!



はじめまして!アメリカに住んで約11年のNanaoです。ポートランドで日々コツコツと楽しみを見つけて生きてるよ。もしよかったら↑のリンクからInstagramも見てみてね。