見出し画像

子育てで大切なことをまとめました。(初心者向け)

こんにちは、ほんたんです。

僕は子育てについて記事を書いたり、ツイッターで発信したりしています。たくさんの育児書や教育研究者がまとめた記事などを読み漁っている中で、結局何が大切なのかをまとめてみます。

子育てが始まるけど、何から手を付ければ良いのか分からない方などはぜひ一度読んでみてほしいです。

1.子どもの自立

子育てのゴールとしては、子どもが自立するということです。

自立とは子どもが一人で何でもできるようになることではありません。本当に必要なことは、子どもが成長してから必要になる自発性、自主性、主体性といった生きる力を身につけさせることです。

子どもにそのような力を身につけさせるためには子どもに干渉しすぎないというのが大事です。子どもがやりたいと思うことを我慢させて、大人が子どもにやらせたいことをやらせるという過干渉では子どもが自立する力を封じてしまうことになるのです。

子どもがやりたいと言ってきたことは可能な範囲で全てやらせたり、試したりさせてみる。これによって子どもが本来備えている成長したい意欲を伸ばしてあげる事ができます。

一方で、本当に危険なことや他人に迷惑をかけること、悪いことはやってはいけないよと教えなければなりません。また金銭でおもちゃを買い与えるなどの物で心を満たそうとする育児も欲求不満をエスカレートさせることがあるので、節度を守る必要があります。

過干渉になりすぎないようにするコツは「自分の子どもを信じてあげて、過剰な期待をしすぎないこと」です。


2.安心する環境作り

子どもがのびのびと元気いっぱいに成長するためには心の安心が必要です。心が安心できると、「この世界は安全で、たくさん楽しいことが溢れていて、もっともっと成長したい!」と心から思えるようになります。

この心の安心(Secure Baseという)が必要不可欠です。

家庭ではまず、この子どもの心の安心というものを育んであげてください。

心の安心に必要なことは、子どもの話を聞いてあげることです。子どもの話を親はスマホをいじったりしないで、真剣に楽しんで、興味を持って聞く。たったそれだけで、子どもの心をギュッと抱きしめてあげることになります。

安心する場所がある、ということが子どもにとっては大切です。失敗したり、怖くなっても、お家に帰れば大丈夫!と思えるようになることが一番成長に繋がるんです。


3.チャレンジさせる

親であれば誰でも、子どもの将来が気になります。子どもの夢を叶えるために、親ができることはあります。それは子どもと将来の夢についておしゃべりをすることと、集中力を磨いてあげることの二つです。

①将来の夢を一緒に語ると、子どもはやる気がみなぎってきます。サッカー選手やアイドル、大統領なんだってなれちゃいます。子どもの頃の夢は憧れやドキドキワクワクを心に持つために必要です。

②もう一つの集中力を高めることは子どものうちからクセを付けさせてあげると、脳がグンと発達します。その方法とは子どもにフロー状態(またはゾーンに入ると言ったりします)をたくさん経験させてあげることです。

子どもの頃、外でお友達と遊んでいた時に、気付いたら夕方になっていた経験ありませんか?

それがフロー状態です。何かに没頭したり、のめり込んで時間を忘れている状態の時に、子どもの脳は猛烈な勢いで成長しています。

その瞬間を見逃さないように常に観察をすることをオススメします。

まとめ

世の中には色々な教育本があって、色々な切り口から子育てについて書かれています。

読み漁った結果、子どものモチベーションを引き出してあげて、目標に向けて頑張らせてあげることは親が一番出来るはずだと思うようになりました。

僕たち親ができる一番の方法は「そばで見守ってあげて、観察してあげること」です。

僕はまだまだ子育て初心者なのでこれからも勉強を続けて、発信をしていきたいと思います。

おしまい。

この記事が参加している募集

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート頂いたお金でハッピーセットを娘に買ってあげます。