見出し画像

趣味「人間観察」を仕事にできないだろうか、、、

私は小さい時から周りをよく気にする子だった。人の反応もとても敏感に感じる子だった。

はじめましての人と挨拶し、少し話すだけで、感じるオーラや話し方、身なりなどからその人のことを読み取ってしまうのが癖になっていた。

今ママになって、子供たちを病院に連れて行くと、つい人間観察してしまう。順番を待っている間の子供の様子や、ママの声かけ、親子の髪型や服装だったりを見て、なんとなくその人を勝手に分析してしまったりする。(いいとか悪いとか判断は絶対しない)

今年からフリーランスで働くようになって、InstagramやTwitterをよく見るようになると、この人間観察の癖がまた発動する。

例えばツイートの言葉選び。アイコンの画像。プロフィールの内容と書き方。リンクが貼ってあれば必ず飛んでみる。

そうやって、感覚的に観察と分析をして、この人とこの人のタイプ似てるなぁとか、こういう傾向がある人は、こういう内容や言葉遣いをしてるなぁとか。

いつもの癖でしてしまうこの分析を、何か仕事に活かせないかなぁ。と思っている。

ちなみに、フリーランスになって、はじめはクラウドソーシングサイトで仕事を探していたのだけど、これまで私が応募してきた案件は、求人先の方の人柄を上のような方法で観察分析から選んで応募してきた。

なので、自分に合いそうな人かのマッチングを確実にしてくることができた。(丁寧で真面目な中にユーモアがあって人想いな優しいクライアントさんばかりだった)

この人には、この人が合いそう。とか、似ているとか。このマッチングの能力をやっぱり何かで活かしたい!

でも、どう活かせばいいか迷う日々だ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?