理性と感情をうまくコントロールしていきたい

人の性格は中々変えられないのに
人の気持ちはすぐ変わってしまう。

めちゃくちゃ残酷にできているよな。

人間すぐに変わるのって相当頑張る必要があると思うし
本当に修行レベルだと思います。
忍耐力と持続力、自分に打ち勝つ強い心が必要。

私の性格は1つのことにのめり込める性格だとは思う。
でもマルチタスクは苦手に感じる。
あとは気持ちの切り替えも正直苦手だから
引きずり倒してしまう。

いつまでもウジウジしてしまって気持ちの切り替えや
目の前のやらないといけないこととか
なんか後回しにしてきて、ギリギリまで引っ張ってきた。
夏休みの宿題とか後回しにしてきたし。
いつも思うけどやればすぐできるのに中々やらないとか。

理性と感情の関係だと色々学んでいる日々です。

頭では理解しているし、やらなきゃいけないってわかっているけど
実際には続けないと結果が出ないのに
その持続力がなくて、すぐ諦めてしまう。もしくはめんどくさいから
明日明日って思ったり。

そんなこんなで生きてきたわけでサボり癖がつきすぎたこの私だけど
なんか急にそんな自分を変えたくなったわけで
決めたことを少しずつやるようにしています。

でも完璧主義だと潰れてしまうからほどほどに頑張りたいところ。

人生で1番変わりたい、こんな自分とおさらばだってヤケになっている
部分は正直あるけど
今までの甘えは全て捨て去る勢いでやらなきゃ。
人にも甘え、自分にも甘えだったので
生まれ変わるぞ。という気持ちで頑張ります。

人の性格を変えるのは自分しかいないのでまじで
自分が体験談ぐらいの感じでやりきるぞという決意の日記です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?