言葉にするということ

日々感情のジェットコースターに乗っている日々ですが、
少しばかり気がついたことがあった。

何気なく始めたnoteではあるけど
今までこんなに日々動く感情を言葉にしてきたことはなく
自分の脳みそ内で変換してきた。
小さな自分の変化にも気が付かず
平凡に平凡にって自分の気持ちを見て見ぬふりを続けた結果だと思う。
あとはこれ以上傷つくのが嫌で他人ごとの様に過ごしてきたのもある。

でもこうして文字にすることによって
自分の中でこんな気持ちだったのかとか
なんか気持ちがすごく軽くなっていく感覚にもなるし
過去の記事を読んで、あの時の心情をわすれないとか
成長を実感できたり、時に反省したり、改善できたり
振り返ることもできるいい習慣なのかもしれない。

よく思えば映画も漫画もドラマも年々苦手になっていたし
よくいう映画デートとか感想を言うのがめちゃくちゃ苦手で
面白かったとかありきたりなことしか言えなかった私だけど
この習慣で感想を伝えるみたいなこともできるといいな。

SNSでバズっていた
『20代で得た知見』
という本に出会ったのも大きいかもだけど
なんか文字や言葉にするって簡単だけど意外とやれる人は
少ないと思うし、だんだん自分の中で整理できる気持ちになれた。

今は新しい仕事がまだ始まっていないから無職ニートなので
こんなに頻繁に文章を打つことができているけど
今後は両立できるのが課題です。

新しい自分になるのが楽しみだ。
頑張りすぎずに小さい習慣できることを見つけて成長していく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?