見出し画像

わたしに病名をください

わたしは精神障害者です。
本当の病名は分かりません。
薬を貰いたいがために、お医者さんに嘘をついたことしかないからです。

今通っている病院の先生は、かなりこういった患者にとっては優しく、また、ある意味では悪いお医者さんともいえるかと思います。
処方制限の抜け道をうまく使ってたくさんわたしが欲しい薬をくれる努力をしてくれます。非常に信頼できるし、この先生なら何でも話せるなと思って、この前初めて
「わたしサイレースがないと起きてられないんですよね。これ言うと処方してもらえなくなっちゃうから言ったことないんですけど」
って言ったら
「え?寝起きに飲むの?変わってるね。でもまぁサイレースは特殊な薬だからね」
と笑ってくれました。

生きていたら、これからも生きていたら、ちゃんとカウンセリングやテストなんかも受けて、しっかり自分を把握したい。
これは「自分に病名がほしい」からです。

わたしは自分が一体何で辛いのか分かりません。
うつ?躁鬱?何かしらの依存性?人格障害?それとも別の何かか。何も知りません。

でもこの記事を書こうと思ったのは、
後天性の発達障害はある
ということを言いたかったからです。

発達障害。ADHDやASD。最近"流行って"ますよね、ADHD診断とか。
そもそも発達障害というのは生まれ持っての脳の障害といわれています。自閉症なんかは昔からそのイメージを持ちやすいことが多いと思うのですが、「大人のADHD」だとかいう言葉が出てきてからはイメージを掴みにくい人が多いんじゃないかなと思います。

先天的に脳が現代の一般的な人間のIQよりも少し変わっている、というのが一番わたしの中でしっくりくる表現になるでしょうか。
これは「別に発達障害だからといって劣っているわけではない」とわたしは思っているから、こういう表現になります。
狩猟の時代などはADHD大活躍だったらしいですし。あくまで「現代の社会」において生きづらさを感じる、「現代の一般的」から少し外れるだけの障害です。

そして、先程言った「後天的な発達障害」。
わたしは一度、ADHDの知能テストを受けたことがあります。IQ測るやつです。その結果、発達障害の傾向は見られませんでした。そのテストも、今もまだ確実なものとは言えないのですが、現段階ではわたしは発達障害ではないわけです。

しかし、わたしは発達障害と似た症状をたくさん持っています。それは幼少期からではありませんでした。
10代の頃から酒と薬にまみれた生活を送り、自分の脳みそをガンガン壊してきました。
過去に記事にも書いた脱法ハーブの影響もものすごくあったと思います。あれはもう直接脳を壊しにくるものだったので。

それらの結果、勿論それだけではなく自分の思う自分を守る生き方や歪んだ環境で生き続けた結果、ほとんど今のわたしの脳は発達障害の人と同じといっても過言ではないと思っています。

対人関係に多大な支障が出て、時間通りの行動は起きていてもなぜか出来ず、話は飛び飛びになって、人の気持ちに共感できなくなり、思ったことはすぐ言葉に出てしまうし、何度確認してもひとつ忘れ物をしてしまう。脳の中がいつもうるさい。コンサータがあれば少し生きるのが楽になる。
元々ではありません。徐々に酷くなっています。
これは一体なんなんですか?

うつは治るとされています。躁鬱は少し難しいけれど、波のコントロールを穏やかにするのは可能ではあるかなと思っています。統合失調症も治ります。
でも壊れた脳みそは治らない。
誰でも、生きていたら「劣化」していきます。脳は毎日使っているものですから、当然のこと。
それが少し早かっただけなのでしょうか?

「後天性の発達障害はある、ただそれにまだ名前がついていないだけ」
わたしは自分の中でこう結論づけています。

誰かわたしに、病名をつけてください。
わたしのような人を、ただの精神障害者だと、薬を投与していたら自然と治るものだと、それで済まさないでください。

「病名」。
何にでもつけすぎだろ(笑)って思うこともしばしばあります。大抵、誰でもどれかには当てはまるだろ、っていう。
でも、その病名のおかげで、「そっか、だから生きづらかったんだ」と安心できる面も多少なりともあると思います。

発達障害と診断された人にも2パターンあって、やっぱりそうだったかと安心できた人、治らないんだってショックを受けた人。
病名、ってお前は病気だって言われてるってことだから難しいけれど、わたしは圧倒的に病名をつけてもらった方が自分の楽な生き方を模索するのが簡単になると思うのです。
何にでもつけりゃあいいってもんでもないとも、思いますけれど。それで生きづらさが減るならまあ別にいいじゃないですか。

誰かわたしが何なのか教えてください。
そして、これから先、「後天的な発達障害」について、もっともっと認知が深まればいいなと思っています。

ただの素人の精神障害者より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?