見出し画像

心の中の本音が見える

相手がどんなに着飾った言葉で耳障りよく話していても、心の中でどう思っているかが聞こえたり見えたりするという事に気がついた。

仕事仲間で話していた時に、とても可愛らしい方でいつもポジティブに明るく話している人がいた。

その人が私に

『みんなで協力して、楽しくイベントやりたいね!!』

と言ってきたのだが、その瞬間彼女が心の中で

『お前は利用できるだけ利用してやる』

と言っていたのだ。私は聞き間違いかと思ったが、彼女が話しかけてくる度に話している事とは全く違う事を考えているという思考が見えてしまった。

私はまだ見えたり聞こえたりし始めたばかりで、一部の人にしかそれを言っておらず彼女はそれを知らなかった。

警戒している人は見えにくかったり、断片しか見えなかったりするのだが、彼女は何も知らないので余計に心の声が聞こえてしまう。

それから人と話すのが少し怖くなってしまい、しばらく人間不信になってしまった。

もちろん、利用してやると言っていた彼女とは疎遠になり一緒に仕事をしなくなった。

本音の通り、彼女は自分にとって利益となりそうな時は近づいていたが、それ以外の時は何もかも見て見ぬ振りをしてきた。

そしてまた自分にとって利益となる人にすり寄ってをいまだに繰り返している。

自分がどんな人とずっと付き合っていきたいか?を気づかせてくれたのだなと感じている。

彼女が悪いわけではなく、彼女と私は系統が違うだけで系統が似た者同士であるほど付き合いやすいのだなと気づくことができた。




この記事が参加している募集

#とは

57,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?