中学3年生 中止になってしまった修学旅行・・・

今日は我が子がご飯を食べた後、精神的に落ち込んだ様子でグダグダでした。
理由を聞くと・・・

本来ならば本日が修学旅行の一日目の予定でした。
けれども私も我が子も中止になってしまったので、気持ちを切り替えていたところだった為、すっかり忘れていました。

なのに、
ある教科の先生(担任ではない)が、

「今日は何の日だか知ってる~~??」

と言いだしました。
一人の生徒が

「何かの記念日ですか??」

と聞きました。

「修学旅行の一日目だよ~!!本当は今頃、京都駅だったのにね」

と先生が言ったらしく・・・

生徒たち、無反応だったらしいです。

ちなみに我が子も無反応を装いながら授業を受け、その後、誰もその話はしなかったらしいです。

我が子は修学旅行中止がすごくショックで、私もショックだったのでその話題には触れないようにしていました。
(実は昨日、駅ビルで京都物産展に遭遇したが言えませんでした。結果的には、先生のその話を聞いて、「昨日、物産展に遭遇したけれど、不憫で言えなかったよ」と伝えましたが・・・)

なのにね。
学校の先生がそれ言う?
学校行事が何もなくて中学3年生は

「受験しかないや・・・」

ってショック受けてるんですよ。

なのに「修学旅行一日目の予定でした」とかわざわざ授業しに来て言う?

言う必要ないと思うのですが・・・

どんな気持ちで中学生が学校に行っていると思っているんだろう?

学校の先生方が頑張ってくれているのはよくわかります。

担任他その他の先生はそういうことは言っていません。

けれども、その先生のたった一言で傷ついてしまったんですよね。


しかもね、

「20年後くらいにみんなで集まって行ったらいいよ」

という余計な一言まで付け加えたそうです。

我が子はその一言にも怒りを感じたそうです。

「20年後、みんなが集まれる保証はない。今だからこそ、修学旅行の意味があるんだよと」

こんな時期だからこそ、その発言は考えてしてほしかった。

まさか、「行きたかったよね」とか盛り上がると思った?

中学3年生、受験を控えています。

私立受験も考えています。

だから学校にはこの件ではクレームをつけるつもりはありません。
(受験が関係なければクレームをつけたいレベル)

ただ、子供たちの気持ちを考えて発言をしてほしかった・・

それだけです。(なのでここで愚痴りました。)

そして我が子はまだ中学生ですが、

「こんな学校に将来、絶対に我が子を入れたくない。自分の子がこんな思いをするなんて嫌だ・・・」

とまで言い出しました。

ごめんね・・・この件に関しては母は完全に無力です。

長文乱文、失礼いたしました。

ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!