見出し画像

私とは。

私は人との巡り合わせが悪いのかも知れません。ありがたいことに親切にしてくれる方にも出会ってきましたが圧倒的に悪影響になってる人との巡り合わせが多いなと思っています。でも多分、「良いことがあった!嬉しい!!」より「~された、悔しいイラつく」が勝ってるのかも知れません。物は考えようだけど私はどちらかというとネガティブなのでご了承を。

1番に理不尽だったのは高校1年の時です。担任にモラハラを受けていました。当時はモラハラという言葉があまり世間に浸透してなくて、どう対処すれば良いかよく分かっていませんでした。毎日の様に「お前はポンコツ」だ「お前は本当にどうしようも無い」など言われていました。当時、薬で胃が荒れて口臭がキツくなっていた時もその事を知ってる筈なのに人が多いところで「お前口が臭うぞ!!」とか大きな声で。寮に帰って寝たフリしながら泣きました。そんなの私が1番分かってるよ、気にしてマスク2枚までして学校に通ってるのにって。
私が数学苦手なのも中学の時の先生から連絡いってるのに「お前やばっ」って鼻で笑われました。1度どうしようもなく心の声が出てしまい「はぁ?」って吐き捨てるように言ってしまいました(笑)そしたら昼休みと午後の時間半分使ってお説教が始まり同じクラスの友達に迷惑かけてしまったのでもう、反発はしないことにしました。でもこっちが何も言わないのをいい事にやりたい放題、言いたい放題されました。ちなみにこれは支援学校での話です。かなりやばくないですか?支援学校じゃなくてもやばいけど。
一年生の途中から鬱のような症状が出てきました。朝起きれなくなって、忘れ物が増えて、急に泣き出したり、ストレスで休み時間に嘔吐したり。でも症状出てる時って大抵1人でいる時になるんです。寮ではメンタルが弱いと言われ保健室の先生には痛みに弱いと言われました。メンタルは確かに弱いけど。女子寮でも身体障害が私だけであとは知的障害のある子達だったので話を出来る友達がいませんでした。仲は良かったのですが…
この1年間はホントに地獄でことある事にお腹痛いとか風邪ひいたとか仮病使って家に帰ってました。逃げる場所が家しか無かったです。そしてその年の3月に風邪をひいて家に帰ってる時に東日本大震災がありました。私の住んでいる地域は被害がとても大きく母が私の精神面を心配して5月の途中まで家に居ても良いよと言うことになり、校長先生と話をしてくれて休むことになりました。(その際私が相談していたことも合わせて校長先生に話してくれていたようです。)そうこうしてる内に担任の異動が決まり、なんの挨拶も無しに居なくなってしまいました。拍子抜けです。もう二度と会わないでしょう。てか会いたくない。会う度に自己肯定感が削り取られて自分を大切に出来なくなります。まぁ今も対して大事に出来てませんが…。
人格構成に大切な時期を滅茶苦茶にされた話です。
#身体障害
#支援学校
#モラハラ
#パワハラ
#鬱症状
#自己肯定感
#自己紹介
#逃げ道

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?