見出し画像

RCCに入会してみた

もうやめたつもりになってたnoteですが、
久しぶりに再開してみることにしました。🍞です。

今回は、『RCC』というサイクリングのコミュニティに参加を決めた話を書いていきます。
ここを書かないとその次のライドについて話を進めることができないので(笑)

まず、①RCCとは何なのか②なぜそこに入会したのかですが

①RCCとは何なのか


RCCとは、『Rapha Cycling Club』の略称でして、一言でいえばRaphaの会員コミュニティです。私の語彙力ではそれ以上の説明はできません。
詳しくは引用インクをご覧ください。

②なぜ入会したのか


ロードバイクを乗り始めてから漠然と思っていたのですが、
・自転車の乗り方がわからない
・だから詳しい人に教えてもらいたい
・なんなら一緒に走ってくれる友達みたいな人が欲しい

けど、Twitterとかで人と知り合うの怖すぎる

この気持ちをずっと抱えておりました。
特に、自分は一応生物学上は女性なので、SNSをやっていると変な人から絡まれたり、変人からDMを送られてくることもある

なんなら普通に河川敷を走っていても、左側を走っているのに
「どけ邪魔だよ!」とロードバイクに乗っている人に怒鳴られなめられることもあったりするんですね。

SNSをやっている人が、とか、ロードバイクに乗っている人が全員そうだと言いたいわけではないが、そのような経験を実際にすると余計、「サイクリストの友達を作る」ことがますます億劫になっていたんです。

そんなときに教えていただいたのが『RCC』のコニュニティ!

RCCに入会するには年間¥11,500の会費を支払うことになっているのがまず前提にありまして、会費を払ったメンバーがコミュニティ内で開催されるライドイベントに参加できる仕組みになっております。(厳密にいえばたまに会員でない方が参加できるイベントもありますが)

そしてそのコミュニティのメンバーの方々は基本的にはRaphaのジャージを着てライドに参加している方ばかりなので

『サイクルコミュニティーに年会費を払いかつRaphaのウェアをそろえることができる人』が多く属されているため、

多分そんな人は河川敷で自転車こいでいる人に怒鳴ったりしないし、
多分そんな人はネットで出会い厨とかしないし人との接し方もちゃんとしているだろう(最低な言い方ですが、オブラートの包み方がわかりませんでした)と判断し、入会しました~!

入会前に思っていたことの妥当性

ぶっちゃけ色々あって1月に入会してからまだ2回しかライドイベントには参加できていないのですが、その2回のイベントはとても楽しかったですし

そこで出会ったみなさんもとても優しく色々なことを教えてくださり、
入会してよかったと思っています☺️

早速何点か私もウェアをそろえちゃったりして形から入ってみてます😂

ということで今のところは私の中では思ってた以上!❤️‍🔥大満足って感じです💯

参加したライドに関しては別途丁寧に書き記していきたいですね、いつか!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?