見出し画像

【ロードバイク】初心者向け◎納車日までにあると便利なもの

こんにちはパンです。
今回はロードバイク納車日に購入したものを紹介します。

ロードバイク購入前にそろえたもの
・空気入れ
・自転車カバー
・ヘルメット
・グローブ
・鍵(納車日)
・ボトルケージ(納車日)
・自転車保険(納車日)
・ライト(納車日)
・パンク修理キット

【ヘルメット・グローブ】
私はロードバイク買ったその日にけがをしたのでめちゃくちゃ助かりました。グローブに関しては、手袋ではなくそれ専用のものをしっかり用意しておくことをお勧めします。意外と手に体重がかかるので、それ専用のものでないと手が痛くなることがあります。(ヘルメットとグローブは楽天でいい感じに安いものを購入しました)

【自転車カバー】
自転車を家などの屋内ではなく屋外で保管する場合はカバーは必須です。
雨ざらしになるとすぐダメになってしまいます。
カバーも風で飛んでしまう場合があるので洗濯バサミなどでカバーの上から止めておくと良いです◎

【鍵】
いやぁ、ビックリしましたね、ロードバイクって鍵ついていないんですよ…!鍵も必須です。
鍵もワイズロードさんで購入したのですが、1,000円台の安いものから、8,000円ほどするものまでさまざま。

スタッフさん曰く「二つもっておくと良いです」とのこと!
家用外出用ですね。
外で保管する場合は家用に一番頑丈な8,000円の鍵。もう一つはサイクリングの際コンビニに寄ったりする際につける軽い鍵(1,000~3,000円程)です。

私は考えるのが面倒だったため、とりあえず一番頑丈な8,000円程の鍵のみを購入しました😳ちなみに2週間たった今でも鍵を使い分けるのが面倒なのでコンビニ寄るにもこの鍵を使っています😂
確かに安い鍵の方が軽くて便利かもしれませんが、今のところこの頑丈キーが重いと感じたことはありませんし、初心者×屋外保管の方はまずはこの頑丈キーでよいのでは!(家で保管する方もサイクリング用の鍵は購入必須です◎)

【空気入れ】
ロードバイクは最低一週間に一度空気を入れて!と言われたので買いました!これは必須中の必須です。

【ボトルケージ】
ボトルケージは買ったその日に使うことはなかったですが、後々なくてはならないものになります。後で購入して自分でつけるのが面倒だったので納車日に購入し、スタッフさんにつけていただきました🤍

【ライト】
いや~ロードバイクにはライトも(以下略)
ライトも必須です。特に冬は日が落ちるのが早く、一気に暗くなるので常に使えるようにつけておくと便利です!
私はワイズロードさんでCAT EYEのライトを購入しました!

【自転車保険】
あった方が良いよね~!とかではなく、必須です。
調べたらauの自転車保険がオススメと出てきたのでそちらに加入しました!
コスパ良いです!

【パンク修理キット】
いつ必要になるか分からないのでとりあえず買っておきました。持っておくと安心できますし、3000円~4000円くらいで買えます。砂利道通る方とかは絶対あった方が良いかと!私はまだ使ったことないですが……!😂

ここまでが納車した時にはすでにあったものです。
この中で「これはいらなかったな~」というものは、

ありません!!!!!!!!!


全部買ってよかった、というかちゃんと必要だったな、って感じです。

長くなってしまったので一旦ここで終わりにして
次回は「初心者が2週間ロードバイクに乗って結局必要に感じたもの」を紹介していきます♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?