見出し画像

息子11か月

早すぎて成長についていけてない!!!

最近の成長
・手掴み食べが上手になった。手の中にあるものも一回お皿に落としてみたり手を開いてみたりしてなんとか食べてる。すごい
・よく食べる。食欲がすごくてスプーン運びが遅れたらキレる。食べ終わって足りないと泣く。大体一食160gくらいだったけど、最近は240くらい食べることも。反比例してミルクは減ってきた。
・両手を首の後ろに回す。まだ頭の上で両手つなぐのはできない。でもすごい
・手渡し。おもちゃとか持ってるときに「くーださい」って言いながら手を差し出すと渡してくれる。天才。
・声のバリエーションが増えた。「エゥ」「アー」から舌を使った「ダイ」とか唇を使う「マ〜」が増えてきた。「マンマンマン…」はすべてママってことにしてる。
・物を別の入れ物に入れる。犬の餌を水の皿に入れるのにハマっている。困るけどすごい。犬が自分の餌に執着しないタイプでよかった…。
・ソファに登る。危ないけどすごい。危ないけど…。

悩み
・ミルクが減ったから水分が足りてない気がする。けどあんまり水飲まない。
・↑のせいかうんちかため。ちょっと便秘ぽい時も。。
・ちょくちょく夜泣き。一晩1〜2回、3分くらいだけど。ないときもあるけど違いがまだ分からない。。
・相変わらず寝付くまで時間がかかる。30分くらい。
・後追いあんまりしない。それはいいんだけど後追いは成長の証?成長で必ずする?って聞いた気もしてやや不安。
・キッチンに入ってくる。早く柵を買わねば…。

今のところ病気知らずで元気で嬉しい。

もう来月一歳なんて不思議。お腹から出てきて1年か〜早すぎる〜!
子供は1年でこんなにできることが増えたのに、大人の私は特に新しくできるようになったこととかなくて、とても羨ましい。
なにか初めてみようかなという気持ちだけはあるのになぁ。始める時が一番エネルギーを使いますね。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?