見出し画像

アニソン好き必見!「ガンダムの女神」森口博子さん特集〜8/7デビュー記念日〜

この記事は、2019年8月7日に公開されたものを転記したものです。

「発表!全ガンダム大投票」を振り返る

突然ですが、昨2018年にNHKで放送された「発表!全ガンダム大投票」という番組をご存知でしょうか。

「機動戦士ガンダム 40周年プロジェクト」の記念として全ガンダムファンに投票を呼びかけ、「作品・キャラクター・メカ・アニソン」4部門で結果発表を行ったこちらの番組は、Twitterの世界トレンド6位に入るなど大盛況で幕を閉じ、非常に大きな評判を呼びました。

結果に大歓喜の人、好きなキャラクターが入ってないよ!という人、ランキングなんてつけられないという人、…WEBサイトやSNSでの感想も多種多様。改めて機動戦士ガンダムという作品の歴史と人気を感じる番組でもありました。

この結果の中で、nanaとして気になるのはやっぱりアニソンランキング。その名も「ガンダムソングス」。

ここで1位になったのは…
水の星へ愛をこめて/森口博子(機動戦士Ζガンダム)でした!
nanaでも、「水の星へ愛をこめて」は大人気。数ある投稿の中から、いくつかご紹介しちゃいます!

*:ღ╠╣aΡpyღ:*ちゃい∞さん。伸びやかな声が素敵!そ~だい さんのハイクオリティな伴奏とコラボされています。

男性ユーザーにも大人気!IMOsukeさんと、しゆうさんのアコースティックアレンジとのコラボ、原曲とはまた少し違う雰囲気で素敵なコラボです!

この曲を聞くと、当時の色々な想い出が蘇るというnanaユーザーも多いのではないでしょうか。ちなみに、我がnana musicの「うにー社長」こと文原は、機動戦士ガンダムの大ファン。「水の星へ愛をこめて」にまつわる想い出を聞いてみると・・・

🔹「小学生の時、週に1回家族でレンタルビデオ屋に行って好きなものを借りられる日があったんですが、その時にΖシリーズを観たんですよね。今は亡きVHS。毎週楽しみにしてたなぁ。」

とのこと。機動戦士ガンダムとその曲が、家族との想い出にもなっているんですね。そしてもう一つ・・

🔹「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブルという名作ファミコンゲームを思い出す。。。疑似3Dシューティングから急に横スクロールアクションになるという、当時は画期的なゲームでした」

だそうです。今は懐かしの8bitサウンドで奏でられる「水の星へ愛をこめて」、あったあった!と思わず身を乗り出した方、社長と同じ世代ですね(笑)

「ガンダムの女神」こと森口博子さん

画像1

ここで簡単に森口博子さんをご紹介。

85年「機動戦士Ζガンダム」の主題歌『水の星へ愛をこめて』 でデビュー。バラエティやドラマでも大活躍し「バラドル」を築きながら、91年には「機動戦士ガンダムF91」の主題歌『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』がヒットし、NHK「紅白歌合戦」に出場。その後も、2016年『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』の主題歌『宇宙の彼方へ』や、2018年SANKYO「CRフィーバー機動戦士Ζガンダム」搭載曲「鳥籠の少年」を発表するなど、今や機動戦士ガンダムの世界観を彩るに欠かせない歌手の一人となりました。

これまでの数々のインタビューでも、機動戦士ガンダムやアニソン、歌に対する大切な思いを常にお話しされています。そのまっすぐな想いを、作品を包み込むような伸びやかな歌声に乗せて聴かせてくれる、まさにガンダムの女神なのです。

森口博子さん&機動戦士ガンダムの曲はnanaでも大人気。先ほどの「水の星へ愛をこめて」以外の曲も、少しだけピックアップして紹介しちゃいます。

まずは うみこ さん。なんとご自身のアカペラで「ETERNAL WIND」を歌唱!これは必聴です!!

続いては古都子さんの「宇宙の彼方で」。ノーリー@ガンダムおじさん さんのアコースティックな伴奏も相まってちょっと切なげな雰囲気が素敵ですね。

最後は、ぽっちゃリ🐰🐾ゆっくり行きますᕱ⑅ᕱ♥ さん。なんと、「ETERNAL WIND」と「水の星へ愛をこめて」の2曲メドレー。1分半で2曲をまとめた、ぐっち君 さんのアレンジもすごい!

👀ふと、ここで思ったのです。nanaで「機動戦士ガンダム」に関する投稿はどれくらいあるんだろうと…?

まず、「機動戦士ガンダム」もしくは「ガンダム」とキャプションに入ったサウンド投稿数を数えてみると

なんと・・・17215曲!!
そして、機動戦士ガンダムに関するタグを見てみると…

#ガンダム
#機動戦士ガンダム
#起動戦士Ζガンダム(#Ζガンダム)
#機動戦士ガンダムSEED(#ガンダムSEED)
#機動戦士ガンダムSEEDDESTINY(#ガンダムSEEDDESTINY)
#機動戦士ガンダム00(#ガンダム00)
#機動戦士ガンダムW(#ガンダムW)
#機動戦士ガンダム第08MS小隊
#機動戦士ガンダムUC(#ガンダムUC)
#機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ



と、作品ごとに数えきれないくらいのタグでの投稿がありました。nanaユーザーにも機動戦士ガンダムファンが多いことが分かります。(ここに書ききれませんでした…!)

もしかしたら、他にも新たなタグができているかもしれません。皆さんも、自分が好きな作品の曲を聴いたり、投稿したりしてみてくださいね。新たな仲間が見つかるかも…?

アルバム『GUNDAM SONG COVERS』8/7発売!「国民が選んだガンダムソングベスト10」を全曲カバー&セルフカバー!

画像2

©創通・サンライズ

ここでお知らせ!
「国民が選んだガンダムソングベスト10」を森口博子さんが全曲カバー&セルフカバーしたアルバム『GUNDAM SONG COVERS』が、デビュー日でもある8/7に発売されます!

前述「発表!全ガンダム大投票」内、ガンダムソング361曲の中から『水の星へ愛をこめて』が1位に、『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』が3位に選ばれたことがきっかけとなって企画がスタートしたアルバムです。


そして、ジャケットにも注目!!


初回プレス盤ジャケットは、機動戦士ガンダムのキャラクターデザイナーとしても活躍している、ことぶきつかささんによる描き下ろし!宇宙を背景に、Ζガンダムとノーマルスーツ(宇宙服)に身を包んだ森口博子さんが描かれた、本アルバムオリジナルのイラストになっているんです。ノーマルスーツを来た森口さん、めちゃめちゃカッコいいですね!!

さっそく聴いてみよう!

森口博子 with 寺井尚子「水の星へ愛をこめて」( 森口博子「GUNDAM SONG COVERS」収録 )

『水の星へ愛をこめて』ではジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さん、『哀 戦士』ではアコースティック・ギタリストの押尾コータローさんと、多数の豪華アーティストが参加。そして、ボーナストラックとして、2016年公開『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』の主題歌『宇宙の彼方へ』がオリジナル音源で収録されています。歴史あるガンダムファンとの40年の刻を越えて共鳴できる1枚となっています。

機動戦士ガンダムファンだけではなく、今までアニメを見たことが無いというnanaユーザーさんも、ぜひ聴いてみてください!!

そして、今まで知らなかった曲に出会えたら、ぜひnanaにも投稿してみてくださいね〜!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
4
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/