見出し画像

留学前の勉強法

こんにちは!nanamiです(╹◡╹)

今日は私が実際に行った留学前の勉強法について紹介したいと思います

私が留学を通して感じたことを正直にお話しすると…

・英語文化が好きで留学する人はたくさんいるが、好きのレベルはバラバラである。
・学生時代に英語が得意で(好きで)留学に挑戦する人はたくさんいるが、英語でコミュニケーションができるわけではない。
・シャイがゆえに英語を話さない

やや厳しいことを言ったかもしれませんが、アメリカ人は何がなんでも英語を話します。

しかし、言い換えてみればみんな「好き」や「得意」、「興味」という理由で異国の地に挑戦しているのですから、秀でた能力を持っていて、ポテンシャルも高いはずなのです。

※秀でた能力 - 英語力、知識、勇気、などが挙げられるでしょう。
※ポテンシャル - 英語力を伸ばす力、その他可能性を広げる力があると思います!!

安くないお金をかけ、時間もかけてはるばる日本からやってきたのに恥ずかしい意外と大変だったという理由で留学生に留学のチャンスを無駄にしてほしくないのです。

私自身も留学前の準備が完璧だったとは思いませんが、
私が行ったことは誰にでもできて、かつ英語表現力と、文化について学ぶことができたので留学する前のファウンデーションとしてとても役立ったと思います。(しかも楽しい!)

しかしこれはあくまでもファウンデーション(=基礎レベル)なので、これにプラスアルファで、単語帳や積極的な英語コミュニケーションの機会を作ることをお勧めします。

それは…

海外ドラマを見るということです!!

海外ドラマの特徴(個人の見解)としましては…

・一話20分〜1時間程度で見れる
・ワンシーズン20話程度で、たくさんシーズンがある
・会話ベースで英会話を学べる
・もちろん誇張されていますが、現実に溶け込めそうな「ドラマ」を見れる。

私は留学前に「ゴシップガール」を約3ヶ月かけて全6シーズン、お母さんと一緒に見終えました(笑)。

アイコニックなシーンやファッションも特徴的
私のお気に入りキャラはgeorginaでした♡

しかし私はただドラマを見て内容を楽しむことだけにとどまりたくなかったので、知らない単語や、かっこいいと思ったフレーズを携帯のメモに残していました。

 実際に書いたメモたち

単語帳でひたすら単語の意味を学ぶだけではなく、実際に会話の内容やシチュエーションに基づいて使われた単語やフレーズを知ることで実生活でもその言葉のイメージが湧きやすいです。

「ドラマ」を扱うことで、やや現実的ではありませんが、もしかして存在するのかもしれない?という海外の文化や生活もやや垣間見れることも魅力かもしれません。

個人的には海外の恋愛リアリティショーなんかもおすすめです(笑)。

時間が少しかかるので、継続した英語学習にもつながりますし、何より楽しく続けられると思うのでおすすめです!

おまけ


日本にいると英語でコミュニケーションをとる機会を作るのはなかなか難しいですよね。
これは私がお金をかけたのと、決してみんなができることではありませんが、これも楽しく英語を学べる方法として紹介します。

・外国人の多いクラブに行く

これは学生ならではとも言えるし、少し抵抗のある方もいるかもしれません。

私が高校卒業後に初めて訪れたクラブがインド人が主催するバースデーイベントでした。そこで日本に訪れているたくさんのインド人の方をはじめとした外国人の方々と出会い、英語でのコミュニケーションを行ったことをよく覚えています。

特に女の子は変な意味で誘われてしまうこともありますが、そこははっきりNOと断り、踊ることや会話をメインで楽しむことをおすすめします。

夜のテンションということもあり、恥じらいを忘れて思い切り英語でコミュニケーションできたことがとても楽しかった記憶があります。

日本で英語を使う機会はなかなか多くないので、クラブや交流の場に参加して英語でコミュニケーションをとる機会を作ることは1つの選択肢でもあるかなと思います。

またクラブだけではなく、「国際交流パーティー」や「国際交流会」といったイベントで海外の方との交流の機会も作れると思うので、よかったらSNSなどで調べてみてください💕

・アーカンソー大学が主催する英語プログラムに参加する

現在はテキサス州立大学によってオンライン英語コースが開講されているようですが、このような週数回、一回2時間〜3時間のコースを40レッスン(約14週間)、高校卒業後からカレッジ入学まで休みの間の約半年間の間に2回受けました。

現地で受講するクラスと同等の内容をオンライン授業の形で受けられるので、習慣的に英語の学習ができて現地の授業の雰囲気も感じることができました。

私が受けた際にはアメリカや海外に留学したい!という同じ志を持った日本人の方にたくさん出会うことができて、今でも交流を持っています☺️

レッスンの間にはテストや、canvas(現地でよく使われるクラスや教材にアクセスできるシステム)を使って宿題が出されたりしました。

扱う内容は文法、単語、英語のスピーキングなどといった基本的な英語のスキルになります。カレッジで受けるESLのクラスと同等な内容かなと思います。

私はこのクラスを受講した経験もあってか、カレッジではESLのクラスを取ることなく、カレッジを卒業できました!

長くなってしまいましたが、海外ドラマを見ることが学校に通ってない間でも楽しく継続的に英語を学べる方法かなと、私の実体験をもとにお話しさせていただきました☆

皆さんの留学体験や、アメリカについて知りたいことがあれば、ぜひコメントで教えてください💌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?