起こる事象はただの事実

うさねこです。

毎日、いろいろなことが起こりますね。

身近にしろ、ニュースの報道にしろ何かしらは起きています。

悲しい・嬉しい・腹立たしいなど、出来事によっていろいろな感情が引き起こされます。

人間は感情がある生き物なので自然なことです。

言語を使用して、他者とコミュニケーションもとれます。

他者と話していて、感じ方や捉え方が違う場合があります。

その時に、あいつはおかしい!となってしまう人もいますね。

ちょっと待って欲しい。

起こる事象はただの事実

事実によって、自分勝手に解釈や意味付けをしているだけです。

感情的に見てしまうのも、ただ感じただけにすぎません。

なぜ悲しい出来事なのだろう、と思う理由をしっかりと深いところまで考えている人は稀です。

一つ一つにそのような考察はできません。

目や耳を通して入ってくる情報は莫大です。

脳は、その全ての情報を処理できません。

処理能力も、一日に使った分だけ疲労して能力もだんだんと下がっていきます。

何か物事が起きたとき、反射的に感情が引き起こされているだけです。

他者と話をする時には、気を付けて話すべき話題もあるし、意見が違った時も冷静に受け止めたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?