見出し画像

生き方に正解などない

他の人にはないような、唯一無二の才能。それを見つけて、職業に活かし、非凡な経歴を積むこと。漫画やアニメ、テレビニュースなど、各メディアでは、そんな生き方を称賛するように取り上げる。しかしその価値観は、偏っていると思う。
なぜなら、一つの能力を極めるという考え方は、他の能力の重要性を軽んじていることと同義だと思うから。例えば大学合格のために寝る間も惜しむような努力をすること。それは、人を成長させる、大事な経験だと思う。しかし人生で努力しないといけないことは勉強だけではないはずだ。大学受験と格差の再生産について考えてみること。あるいは他にも、人の痛みのわかる人間になることなど。
何か一つの非凡なる何かを極めたらそれで十分だという考え方が主流だと、他人や、未来の世代のために動く人が少なくなる。自己責任論を唱える、自分勝手な人ばかりになる。そのような社会を、わたしは良い社会だとは思わない。
#進路指導
#進路選択
#生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?