見出し画像

エポスカードで☻ わたしのポイントの貯め方・使い方

※ポイ活で月何万円!とか、ポイント払いで通信費や日用品が0です♡なんてスーパー主婦ではないのでご注意ください…!

巷では楽天やdポイントが人気なのかなあと思うのだけど、わたしが貯めているのはエポスポイントです。

きっかけは3年前に引っ越してきた住まいの保証会社が丸井グループで「家賃でもポイントが貯まりますよ〜!」と、一見作らされたかのようなかたち(笑)
元々夫婦共にクレジットカード嫌いで現金派、ポイ活なんてうまい話には裏があるはず!という昭和な考えだったのだけど、流石に生活費の多くを占める家賃でポイントが貯まるとなればさすがにもったいないな?ということになりました。

余談だけど、わたしは結婚する前にいろいろあってクレジットカードのリボ払いやキャッシングなどで100万円ちょっとの借金をしていました。奨学金を合わせれば250万円のマイナスの状態で社会人をスタート。
浪費癖が直らず毎月ギリギリ、というかよく携帯代が払えなくて滞納したりしていました…泣
ちょっとその頃他にも色々あり、、、人生のどん底だったのですが今の夫と出会って(夫がすごいわけでは無いんだけど笑)人生が好転しまして、結婚するまでの3年間でまず借金を完済、その後1年で奨学金分も口座に入れておくことができて(無利子だったので手続きの面倒さや妹と一緒に返していたことなどあり繰上げ返済はしませんでした!)晴れてプラスに!!
そこからやっと夫に家計を任せてもらうことができて、新婚旅行に行った結婚2年目、出産をした結婚5年目以外は毎年150万円以上を貯金しています。変われるもんだ…!自分が働いていた頃と年間の貯金額にあまり差がないのはミニマリストになったおかげです。
共働きの頃にもっと貯めておけばよかった…とも思うけど、あの頃自分たちのことを楽しんだ分、今は娘に全部をそそげてるのでいいことにしています!

だいぶ話がそれましたが、そんなわけでわたしはもうクレジットカードは持たない!と決心し、現在も自分名義では持っていません。
銀行口座も2つだけ!どちらも使っておらず、復職したときに給与振込口座がないと困るなーという理由だけでとってあります。

毎月決まって貯まるポイント

夫のお小遣い以外は全て夫名義のエポスカードで支払う為、だいたい毎月同じ金額、つまり同じポイント数が貯まっていきます。
家賃、水光熱費、食料品費(宅配利用)、日用品費など
これだけで毎月1000p程です。

ポイントアップショップに登録して3倍!

エポスゴールドカードにはポイントアップショップを3つまで登録することができ、ポイントが3倍になる特典があります。
我が家ではこれを電気、ガス、モバイルSuicaに設定していて、だいたい月500pが加算されます!

スーパーでの食材の買い足しや、外食などSuica払いができるところならどこでも使うようにしています。
Suicaはチャージ式なのでカード払いするよりも「お金を使った感」があり、元浪費家のわたしにはクレジットカードより合っている上、1万円でチャージすると150p無駄なくつくので◎
ちょこちょこ使うと200円で1pなので端数は切り捨てになってしまいますよね。
わたしは都内に住んでいるので、Suicaが使えないお店に出会うことはほとんどありません。

たまにしか使わないけど…ポイントアップサイト経由で!

元々ネットショッピングをほとんどしないので、ふるさと納税とカタログギフトのリンベルだけはポイントサイトを経由しています。
たしかふるさと納税は9倍、リンベルも10倍くらいもらえたと思う。(他にもたくさんあり、倍数は様々)
ポイ活に熱心な方は買い物するたびサイトから探して経由するのだろうけど、わたしはお得情報に流されやすい浪費家タイプなのでこの2つだけと決めています。
そもそもネットショッピングをしないのも同じ理由です…ポチッと楽ちんである程ホイホイ買ってしまう、、、
サイズ感や数量もよく間違うので、あまり関係のないこの2つだけはオッケーとしています!

ゴールドカードなら100万円以上でボーナス1万p

最後に、年間の利用額に応じてもらえるボーナスポイントが100万円以上で10000pもらえます!
これ大きいですよね〜
家族でエポスカード持つとファミリーポイントなんてのもつくらしい!我が家は今のところ増やすメリットがないので作ってません。

2021年は33430 pでした!

前年の利用金額は256万円だったっぽいので、還元率だと1.3%くらい?あれ計算違う?笑
まあいいや、とにかくそんなわけでネットショッピング多めの方でなければ、というか、わたしみたいに「ネットだとポチポチいろいろ買ってしまう」「SPU上げて還元率が高いからお得と思って余計なものまで買ってしまう」というお得が節約の逆効果になってしまうタイプの方におすすめです!
あともちろんデジタル・ミニマリストの方にも。
一度仕組みを作ってしまえばポイントアップサイト経由の話以外は勝手に貯まっているのでラッキー!

参考になれば嬉しいです!
今日も遅くなった…おやすみなさい☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?