見出し画像

2月4日 立春

大好きなやまだめがねさんに憧れて、
二十四節気七十二候暦 2023
自然のリズムを感じられる暮らし 
立春始まりカレンダー
デビューしました!

パッケージ可愛すぎる
手書きの文字大好きなので全部好き
現代の私たちが忘れかけていた豊かさを、もう一度、思い出すきっかけになるかもしれません。
素敵、ぜひお願いいたします。。。
こんなに見るの楽しいカレンダーある!?
二十四節気はなんとなく知ってるけど
七十二侯は全然わかんないので勉強中…


とにかく素敵で…
koteraさんに描いていただいた娘の命名書とも相性抜群!
最近マステは柄より単色でパキッとしたものの方が掲示物には良いな〜と思って、手持ちの中にあったブルーをセレクト。これも合ってる!

ダイニングテーブル横にアートスペース。

そんな今日は

立春 りっしゅん

春が立つ
一年のはじまり
冴え渡る青空のもとで
梅が咲き始めるころ
shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023


とあります。
その通りとってもいいお天気で暖かく、
近所のお宅には梅が咲いていました!

写真はひどいが、とても綺麗でした。

東京にいると四季があっという間に巡っていき、温暖化で春や秋が短くなってない!?なんて思うことがありました。
それも全くないわけではないだろうけれど、
今の家に引っ越してきて(都内ながら蛍が見られる川が近くにあります。)、娘とたくさんお散歩するようになって、
季節は巡っていたのに、わたしが慌ただしく、目を向けられていなかっただけなんだな〜と。

このカレンダーに教わりながら、四季のある日本の暮らしを娘に伝えていけたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?