自分を犠牲にしなくてもいいの。

相手に、行動や、趣味、価値観などを合わせて、自分に無理をさせたりしていませんか?相手のことを考えて、相手に合わせたりするのは、"悪いこと"ではありませんが、それが反って、自分へのストレスになり、それを続けると、大きな負担になってしまいます。無理をして、相手に合わせなくていいんです。それでも、心が優しい方だと、自分より、相手のことを考えて、合わせてしまう...なんてこともあります。でも、相手だけが、いい気分になるのは、どうかと思うんですよね。相手だって、きちんと話をすれば、成立することなんです。なので、私が言いたいのは、自分を犠牲にしなくてもいいんです。相手にきちんと認めてもらえれば、大丈夫なことなんです。相手と自分は違いますから、何もかもが同じわけではないんですよ。それを、きちんと伝えることができたら、解決する話です。犠牲になるのは、自分でも、相手でもない。犠牲を作るのではなく、解決策を考えましょう。

あくまで私の考え方です。
七峰 閔