見出し画像

初めまして、繊細なCAD技術者です

はじめまして名波美佳と申します。

本日7月1日は開業記念日です。開業日に合わせてnote初投稿です。
まずは自己紹介でも…

千葉県木更津市在住のフリーランスのCADオペレーター。
土木構造物(橋梁・道路)のCADオペ歴10年、数量計算歴10年。
土木コンサルやゼネコンで国交相・首都高・東京都・神奈川県、またオーストラリアにある土木コンサルタントなどの案件をお手伝いさせていただきました。
現在は忙しさでパンクしている設計事務所様やCADオペレーターをはじめたい方の支援をしています。
またエクセルなどIT機器の操作も得意としております。

HPはコチラ

私が在宅ワークを始めた理由

20代30代では正社員、派遣社員と職場は何度か変わったもののジャンル的には設計・製図にかかわる仕事をし、
2016年に「自立したい」と思いフリーランスに転向しました。

フリーになったけど出向という形で毎日ではないけど通勤しておりました。
物理的に長い距離だからか通勤で異常に疲れたということと、大人数での環境に疲れてしまい強制終了がかかってしまったのです。

正社員時代は初めて働いたとこと言うこともあり「みんなこうなんだろう」と深く考えず10年勤めました。
その反動なのか派遣社員をするようになってからは長く働くことに自信がなく期間が決まっているものばかりを選んで働いてました。

同じところにずっといれない「自分ってダメだなぁ」と責めてました。

「自分が何かしたのだ」と思ってしまう自分がおかしいと責める日々を繰り返しある時本屋に行った時に出会った本で自分が「これなのでは」と言う気質に気づかされました。

HSP(繊細さん)

画像1

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性を持つ人のこと。 (ウィキペディアより)

この所注目されはじめてる「繊細さん」
5人に1人と言うから結構な人がこの気質。
「神経質」と言われ「その性格治しなさい」と言われてしまいがちですが、治せるものではないらしい。身長って伸ばしたくて伸びるものではない、のと同じくらいの事なんですって。

当てはまる事がほとんどでした。自分がHSPなんだとわかったら気持ちが軽くなりました。
少し違うかなと思ったのは刺激に弱いはずなのに刺激になる事ばかりやっている…でもこれもHSPでHSS型と言うらしい。(こちらは追々)

繊細な気質を学んでいくうちに無意識に選んでいた働き方が間違ってなかった事に気付きました。

・良く気付いたり直感力が優れているので説明不足でも要望通りに仕事を完成する事ができる。
・シュミレーションがすぐできるので問題点を先回りで潰して作業を進めるのが得意です。
・繊細なので完成度の高い図面を描く事ができます。

noteでやっていきたいこと

このnoteではCADオペレーターになりたい人や効率よく作業したいひとりビジネスの方の学びになるような記事を動画を交えながらお届けしていきたいと思ってます。
また、同じように繊細さんの方との交流の場として活用できたらなと思ってます。(特にCADオペさんや設計やってる方)

【ななみみかふぇ】と言う名でスマホアプリなどの実践動画をYouTubeに上げています。


YouTube【ななみみかふぇ】はコチラから

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?