見出し画像

【CADオペになりたい人のために】CADオペするのに資格はいるの?

今日もお疲れ様です。

CADオペの私は、よくこんな質問を受けます
『 CADやるには資格必要なんですか?』

CADオペレーターやるには資格が必要か?

結論から先に言いますと、

必要ないです

CADとは関係ないジャンルにも言えるんですが、
なんなら国家資格やその資格が無いと仕事ができない資格以外は
取得する必要ないんじゃないかと思ってます。

その知識を深めるために勉強のつもりならいいのですが、
CADの資格では仕事はもらえません。

私もオートデスク認定のAutoCADプロフェッショナルや
建築 CAD2級、なんてのも取得しましたが、
仕事先でそれが有利になった事はなかったです。

それが役立った事と言えば、
資格取得の勉強する事で新しい機能を知れる事ですね。

画像1

実務経験の方が重要です

もし資格を取得したいのなら建築士、技術士など『〇〇士』のような"士"(または"師“)が付くものを目指した方が有利です。
(私は持ってないですが)

CADオペレーターの場合は
やはり経験値を積むのが一番です。


Click↓   CADオペレーターになりたいアナタ!必見です! ↓Click
『初心者でも実務で困らない!オンラインで気軽に作図がこなせるようになるAuto CAD5回コース』


Click↓  単発講座もあります! ↓
オンラインで気軽に質問。CAD単発講座


↓予約可能日はコチラのカレンダーをご覧ください↓

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?