超〜意思弱気がーるのラマダン(断食)体験記 1日目

3月1日にパキスタンに来てから、あっという間に4月25日になってて、
そして今日からついにビビってたラマダンがスタート!!きゃ〜

ラマダンを超簡単に説明すると、イスラム教の行事で、1ヶ月間、朝4時から19時まで飲み食い禁止になります✖︎

月によって始まりが決まるので、地域によって24日だったり、25日だったり…
ちなみに、政府は25日を指定してるけど、KPK地方のパタン人は24日に始める人がほとんどらしいです🤔

詳しくは書きませんが、貧しい人の事を考えるって言うのがラマダンの基本思想にあって、ラマダン中は物乞いの人にご飯を分けるのが当たり前らしいです。(だから貧しい人は意外とハッピーらしい)

今回は、ラマダン(断食)初心者、筋トレ、ダイエットとかは1度も成功したことがない、
超〜自分に甘い意思弱気がーるが挑戦するので多めに見て盛大に応援して下さい。笑

あと、ラマダン中は、揚げ物!砂糖!ナン!と超絶デブ活な食べ物が基本なんですけど、
今回はわざと違う物を食べてます。また一般家庭のラマダン食は別で紹介します〜〜

3:30am
2種類のご飯:
①右奥がプラオ(とてもマイルドな炊き込みご飯)レーズンや牛が入ってます。
②左手前が(名前忘れた)お婆ちゃんが食べるような優しい炊き込みご飯。豆とか入ってます。

塩ラッシー: ラッシーは喉の渇きを遅くしてくれるので、ラマダンの朝は必ず飲みます

4am
アザンという(1日5回流れるお祈りのお知らせ)が外から流れてきたら、ご飯終了、ラマダンスタートの合図です。

アザンが鳴り終わるまでに、水を飲み干します
正直2、3分とか変わらなくない?とか思っちゃう笑 
信仰心ないとこうなるよね笑

5am
お腹がいっぱいで寝れない!ので眠たくてもやっぱ30分くらいはケータイタイム。就寝ー

2pm
爆睡!笑
普段6、7時間の睡眠でよゆーで事足りる私が9時間近く寝ても眠気が取れなくて…
やっぱ夜中の睡眠の質と朝方の質は全然違うなー

3pm
1時間分のお仕事終わらせてから、ひっさしぶりに、マーケットに食材を買いに!
しかも色んな大使館が集まる地域の(小さいスーパーだけど)唯一日本食が買えるから、まだ眠い中お買い物に。

焼きそばソースが3000円…
うどんが1000円…
値段なんて気にしてられない!!でもやっぱバカバカしい!!って事で吟味を重ねた結果、買った物はこちら

豆腐 600円…
カップ麺 1つ800円…
まぁ仕方ない。2ヶ月滞在中でこれだけなら頑張ってる方だと思う。毎日カレーだし

5pm
12時間を超すと、喉の渇きのせいで体がだるーいし、体力も少しない感じ。
頭も働かないし、何も考えたくない思いでいっぱい。勉強とか仕事とか超したくない。

6pm
夕飯の準備を始めないといけないので、キッチンへ。
空腹のままの料理は結構大変かと思ったけど、あと30分とか思ったら意外と苦なく出来てびっくり。

7pm
アザンが流れてきたので、1日目の断食終了〜!!!
お水を注いで直ぐ飲み干しちゃった。

大体フルーツ食べたり、ジュースを飲むけど
とりあえず買ってきた大好きなクッキーを袋全部食べ終えました💗😂

驚きな事に、水と少しの食べ物で断食後はお腹すぐ膨れてしまって、食べられないんです。
なので夕飯は1時間後とかに食べるのが普通です。

8pm
超絶美味しく出来たロールキャベツと、プラオを夕飯に!!

9pm〜2am
お水を飲めるっていう安心感で何でも出来る気分に笑
こんな感じでベッドに水を持ち込んで、夜通し飲みますー

2am
いや、眠い!!笑
あと1時間半だし、どうしようかなーっていう葛藤時間に入ってきました。
眠ってもし朝ごはんお腹減らなかったら、怖いなーって思っちゃう。食いしん坊だから。

ラマダン1日目とりあえず終了〜!👏👏
思ったよりもスムーズにいけたのは日中に爆睡できたお陰と、仕事と買い物で2時半潰せたのが大きいな。

明日も元気にラマダン2日目頑張ります
おやすみなさい〜

#パキスタン #パキスタン旅行 #ラマダン #断食 #ファスティング #旅行記 #1人旅 #世界旅行 #パキスタン料理 #アジア #アジア旅行  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?