見出し画像

GFカフェ タマクーヘンに行った話

二子玉川駅から玉川高島屋方面に5分ほど歩いたところにある

「グルテンフリーカフェ 東京 タマクーヘン」


お腹に持病がありグルテンフリー生活を3年ほど続けているので、

グルテンフリーを謳うお店や商品には目がない私です。


ずっと行ってみたいと思っていたこのお店に、とうとう行くことができましたのでお店の様子やスイーツをシェアできたらと思います。


店内に入ると、お昼前だけあってちょうどお客さんが数組入っていくところでした。イートインスペースは3〜4組が座れるくらいの小さなスペース。

お店はウサギを基調としたアンティークで可愛らしい雰囲気が広がっています。

イートインを利用したい旨を店員さんに話すと、メニューを出してくださいました。


私が悩みに悩んで注文したのは、アイスカフェラテとグルテンフリーチーズケーキ。


コロンとしたグラスに入ってきたのはコーヒーとミルクのグラデーションが美しいアイスカフェラテ。細かく砕かれた無数の氷がなんとも涼しげで、夏に片足を踏み込んだこの時期にぴったりでした。


次にチーズケーキ。ずっしりとした見た目、添えられたホイップクリームと苺が可愛らしく胸が高鳴りました。

まずホイップクリームをぺろり。ふんわり軽い。ケーキを引き立たせるためか、甘さはかなり抑えられていました。

苺は中まで真赤に色づいた品種。とっても甘そうに見えたけど、しっかりとした酸味が感じられました。


そしてチーズケーキ。

フォークを入れると、イメージを裏切らないずっしりとした感覚。

口に入れると爽やかな甘さで、濃厚だけれど後味のすっきりとしたお味でした。

ボトムはサクサクしっとりのクッキー生地で、食感も楽しい。

グルテンフリーということを忘れるほどに美味しかったです。


グルテンフリーでこれだけ美味しいスイーツが食べられるカフェ。

また来たいなと思いつつ、子育て中でなかなか自分の時間が取れないので、

「次はいつ来られるかわからない!」とつい財布の紐が緩んでしまい・・・

食パンとハーブティも買ってしまいました。


帰り際、チャイとサングリアの試飲をいただきました。

自分でシロップを作り、水や牛乳、炭酸で割ると美味しいドリンクになるというもの。こちらもとても美味しくて買って帰りたかったけど、

ハーブティを買ってしまっていたのでまた今度。


グルテンフリーな絶品スイーツが揃う「タマクーヘン」。

次はバウムクーヘンを食べてみたいな〜と思いながら帰路に着いたのでした。



#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?