【つらつら草子⑳】追悼の詩

これも朗読用です。年末に知人が亡くなっていたことを知り、日本で追悼朗読会をやるとのことだったので、ムリを言ってスカイプで参加して朗読させてもらいました。固有名詞は伏せ字になっています。


 XXXXXライブハウスのTさんがベルリンで朗読したと話していたので、なにそれ素敵と石牟礼道子の詩を一つ、全部写メって渡独しましたが英語もドイツ語もしゃべれない俺にそんな機会はあるわけもなく、とりあえずポエトリースラム聞いて回ってます今日このごろ。超高速ドイツ語を操りながら真顔でシモネタを繰り出す小柄な美人、舞台でいきなり服を脱ぎだしボディビルダーアピールを始める男性、満員御礼のライブハウスで繰り広げられるバトル、バトル!
 ドイツに来てからベルリンとハイデルベルクを二往復、天皇誕生日に戻ってきたベルリンで最初に行ったポエトリースラムが1月19の夜でした。何言ってるか全然わからんけど勢いと熱気がおもしろすぎて、超高速朗読の合間にどっかんどっかん笑いが起きて、やべえパネエドイツ語全然わかんねえけど言葉わかんなすぎて係員に止められたけどとりあえず楽しい、いいぞもっとやれと思いながらKさんの朗読を思い出していました。
 あの勢い、笑い、やべえなパねえなあんな風に朗読できたらなーと思い出したのがKさんで、思い出すのは江頭2:50の名言の朗読、カゴちゃんファンのブログの朗読、それからRRRRパーティーの朗読。
 Kさんの自作の詩を聞いたのは多分RRRRパーティーでだけで、というかそもそも朗読バーにたまに出没するだけの私は多分朗読自体三つしか聞いたことなくて、ベルリンのポエトリースラムの会場、テンペルスラムというのだけれど、ふしぎの国のアリスをイメージしてるのかいびつなうさぎの顔がぶら下がった舞台を見ながら、なんかもうそれ演説じゃない?っていう超高速ドイツ語朗読を聞きながらKさんの朗読また聞きてえなあと思って帰ってパソコン開いてKさんのこと知ったのが1月19の夜でした。
 最初に見たのはAさんの、お葬式の写真の呟きで、さすがにいきなり亡くなってると思えなかった私は思わず、「朗読のネタで生前葬でもやったのかな…?」という気持ち5割、だってやりそう、AさんとKさんならやりそう、やりかねない、そういう気持ち半分でツイッターを遡り、検索し、全容を、ツイッターで分かる限りの全容を把握しました。ついでにようつべの動画がほんとにPVで驚愕。
 うそでしょうKさん!?
 趣味つながりあるあるで本名すら知らないKさんのことはサイトやブログもあるらしいということしか知らないそういう距離感、ただ、ほんとついさっきまでまた朗読聞きたいしああいう朗読できたら楽しいだろうなオリジナル作品ももっと聞きたいなと思っていた人が、もう会えない人だったというのに驚いて、たぶん私が最後にお会いしたのがRRRRパーティーであの詩が本当に私のツボにクリティカルヒットで次回作マジ期待してますKさああああああんん!!!! という、そういうの、が! もうかなわないということに驚いて、と思ってたんですけれど、昨夜ここまで書いていたんですけれど、顔の見えないスカイプ通話のせいで普通に新作聞くきいてる気分になるしでやばい(語彙力)。(※注:朗読会ではKさんの朗読動画を流していました。私のsカイプは音声通話だけで、音質も良くなかったので、他のメンバーと全く同じ音量、音質でKさんの声が流れてきました。)ドイツベルリンのF通りのアパートに響く朗読。Kさんの朗読とKさん追悼会の朗読。
 昨日今日と日本酒フェスティバルがありましてボランティアで参加してきたので日本酒をゲットしてきましてテーブルの上には日本酒とグリューワインが置いてあります。お酒の好みもわからなかったのでとりあえず酒だろ、と勝手に考え勝手に並べ、Kさんに捧げます。Kさんに、Kさんの朗読に、乾杯!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?