見出し画像

40代後半のつれづれダイエット日記①

半月ほど前から、思い付きでダイエットしている。

毎回トライしては、いつの間にかダイエット中なのを忘れて終わっているというのが常なのだが、今回はなぜか?続いているので、思い出しながら時々、記録をつけておきたいと思う。


ある日SNSをふらふらと見ていたら、知り合いの知り合いの人が、このアプリでダイエット成功しました!と言っているのを見つけた。

本当かな?と思いつつ、なんとなくその“あすけん”というアプリの名前を記憶にとどめておいて、暇なときにダウンロードしてみる。

ふむふむ、料理名を入れたらカロリーとか栄養素がでてくるのか…今どきはすごいな。ま、ちょっとやってみるか。

ちなみにスタート時が

6/5 52.2㎏ 156㎝。今は6/22  50.7㎏なので、二週間ちょっとで1.5㎏の減。急激に下げるつもりはないし、たまにうっかりすると53㎏台までいっていた私なので、とりあえず50㎏を切れたら御の字、くらいの気持ちだ。

一応、目標を三キロちょっと減の、49㎏に設定することに。


使ったのはこのアプリで(宣伝でもなんでもないです)、他にも似た機能のアプリはあるかもしれないけれど、調べていないのでよくわからない。

他にもいくつか、ダイエットや運動を記録するアプリは使ったことがあるけど、続いていないので、たまたま今回アプリとの相性が良かったのかなあと思う。

基本、食べたものと運動(家事など、生活上の動作も記録できる)をひたすら入力していくのだけど、一日の最後に今日の摂取カロリーと、栄養素も見られるのがよかった。私の場合は鉄分やカルシウムが毎日かなり少なく、どうりで健康診断でいつも貧血が出るはずだ…と納得。

食べ物ですべて摂取した方がいいのだろうが、それもなかなか大変なので、足りなかった日は大人しく鉄分のサプリなどを飲むようにしている。


という感じで、時々ダイエットの記録をしていきたいと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?