見出し画像

コロナ後の夏

コロナウイルスがいったん一時期よりは落ち着いているように見えていて、私の周辺では、夫はひと月半ほど続いた在宅リモートワークを終了し、息子も今月頭から数日の短縮授業を経て、今は通常授業を受けている。

もちろんまだまだ緊張を解いて良い時期ではないし、世界的に見たとき、コロナ前と後では全く様相が変わってしまった。特に海外へ行くのが日常だったお仕事の方、趣味として海外旅行が生きがいだった方とか…。どうされてるんだろう。

結婚して子どもが生まれてから海外旅行に行くことはなくなってしまったから、私自身はそんなにそこら辺の影響はないけど、それでもこの夏をどうやって過ごそう、と考えてしまう。

花火大会が無い。旅行も行きづらい。キャンプとかはまだ、いいのだろうか?でも残念ながら、うちは一家そろってインドア系である。夫の実家への帰省は飛行機でないと難しい距離で、今年は来なくていいよー、と言ってもらえそうなのがちょっと気楽でいいくらいか…(本音)。

実際にどこそこに行けないというのもそうだけれど、なんとなく、心から夏を楽しむということがしにくそうだ。夏の空気、日差し、夏の音楽、夏休みの子どもたちの様子、そういった夏の雰囲気全体を、今年は気持ちの上で、手放しで味わうことができないかもしれない。

毎年当たり前のように来ていた夏は、当たり前ではなかったのだ。それでもせめて、できる範囲で楽しめることを探そうとは思っているけれど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?