見出し画像

3歳息子と水曜日の朝

●今朝の出来事


はい、今日も怒鳴りました。

かろうじて朝食をとったものの、8:50の時点でまだ着替えができていない3歳息子。(登園時間は9時…)

着替えさせるのが難関なので、その前から何度も着替えを試みていたが、今日は眠たいのか嫌がり続けられる。
全ての支度を済ませ、あとは着替えて出るだけの状態なのだけど激しく嫌がる。

最近毎日10分前後の遅刻をしている。保育園に遅刻の電話を入れるのも毎日間に合わないのも精神的にもう嫌なのだ。

そのせいで今日も爆発してしまった。

●精神状態


最近は自分が止められなくてという状態では無い。口では感情的に怒鳴っているが、心は割と冷静だ。やはり怒鳴ることのハードルが下がってきてしまっている。これくらい良いだろうと思っているし、少なからず怒鳴ることで気持ち良くなっている自分がいる。
だが、その後は必ず文章に書いて落ち着かなければいけないほどモヤモヤする。

●子供の権利


子供の権利ってどこまで考えたらいいんだろう。
息子は決して悪いことはしていないと思う。ただ、社会には時間というものがあって、それを軸に人々は動いているのだ。そして、私も割と融通が効くとはいえ、時間に縛られ仕事をしている1人だ。

●私:母の反省


全体的にもう少し生活リズムを早くしないと、朝のギリギリ問題はどう頑張っても解決しないだろう。
つまりは、私が今の時間で働き、今の睡眠時間を確保する限りはこの生活は恐らく変えられない。

社会の中で生きていくには、決められた時間に沿って行動しなければいけない、それを教えること自体は間違っていないと思う。
でも、強く大声を出して萎縮させて泣かせて従わせるなんて、、やはり良くない。

そして、朝起きる時間が遅かったりまだ眠い状態で急かすことになっているのは、私のお迎えが遅く夜寝かしつけるのも遅いことがかなりの原因である。それを忘れて従わせようと声を張り上げていることは自覚しなくては。

私のこの接し方は、いつか息子が誰かにしてしまうかもしれない。
感情は消せないけど、できるだけ大らかに冷静にありたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?