本を読まなかった私が、読書をしてみたら幸せ時間がちょっと増えた話
とっても久しぶりに本を手に取りました。ここ半年くらい、読書はしていなかったと思います。きっかけは、うまく書けない!という気持ちから。
ライティングの勉強を始めた私は、よーうしまずはnote書いてみるぞ!と意気込んだものの、さっそく壁にぶち当たりました。
まてまて書けないぞ!自分でも笑っちゃうくらいお堅い文章になってるぞ・・・んん難しいぞおお!となり、ヒントが欲しくて買ってみたのが、いしかわゆきさんの『書く習慣』です。
さあて!読むぞー!と気合いをいれて机にむかいました。椅子に座って本を開いてみるけれど、あれなんか違うなあと。
べつに仕事するわけでもないし、勉強というほどでもないし。
そう思って椅子をうしろにひっぱって、窓を覗いてみたら、空が青い。
またちょっと椅子をずらして、あっ、ここだあ〜って。太陽の日差しがレースのカーテン越しにちょっと届いて、ぽかぽかして、ちらっと横を向くと空が見える。そのまま椅子のうえに足を上げて三角座りのような格好になり、再び本を開いてみたら、すご〜〜く心地良いと気がついたんです。
はい、日中のベストポジションを見つけました!
そしてあったかいコーヒーを持ってきて読書のおともにしたら、もう最高です。いわゆる“ご自愛タイム”のできあがりです。
このとき、ふと、こういう瞬間を見つけて幸せを感じられる自分でいたいなあと思いました。日常のちょっとした瞬間にも、きっと幸せはたくさんある。ちょっと場所を変えるだけで、気分があがる。見つけたもん勝ちですよね。
昼間のベストポジションを見つけたので、夜も!と思い、ベッドで読んでみたら、これもまたよかったです。普段からアロマを愛用しているのですが、お気に入りの香り×読書もとても相性よいと気がつきました。
お風呂あがりにベッドでぬくぬくしながら、好きな香りとともに本を読んで、眠りにつく。夜寝る前はスマホとちょっと離れてみることで、睡眠の質もよくなる気がします。
写真は無印良品で購入した私のお気に入りです。
特にフレグランスミストは空間にスプレーするだけでとても手軽なのでおすすめです。
本を読んだら気づきがいっぱいあって、心のリラックスと学びがいっしょに手に入り、一石二鳥でした。心地良い場所での読書時間は、しばらく私にとって大切な時間になりそうです。
読書レビューや、本から得た気づきも今後noteに投稿してみようかと思います。
私の初note!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?