見出し画像

言霊だけでなく、書霊ってあるのでは?~願いを書く事のススメ~

みなさんは、言霊って信じていますか?
私は、今まで口に出していた希望が叶ったことがいくつかあり、
信じている方です。
言霊って言葉はよく聞くものですし、存在や信じている方は
ある程度いるのではないでしょうか。

そこにもう一つ新たな「書霊」というものも(勝手に名付けました)
存在としてあるのではないかと私は思うのです。
私がいう「書霊」は、願いを口ではなく、言葉で書き記すことを言います。

私は、毎年Twitterで年始になると今年の抱負的な事を一言投稿しています。
ある程度予測できそうなことは、念頭に置きながら、起こりそうだけどそのまま起こってほしいことを書くこともあるので、まあそれに関しては、
叶う確率も高いとは思います。
しかし、去年の状況が自分にとっては悪く、来年こそは、そこから脱して
○○できますように・・などといったニュアンスの文章を書いた年も、
年が変わって一か月たったあたりに、予想だにしない部署異動等があったりし、その希望が叶いやすくなったりと、驚くべき事も起こりました。

したがって、私は文章にも魂が宿るのではないかと思い、数年前から毎年のように1月1日になると今年の願いを投稿しています。
実際、起こりそうなことも書くことによって、その実現可能性が高まっている感じもしますし、今は考えられない状況も書くことによって引き寄せやすくなっている印象がします。

皆さんも是非、願いを口に出すだけでなく、書き言葉で表すことも
実践してみてはいかがでしょうか。
さて、来年の日付が変わった時、今回は何を願おうかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?