見出し画像

凡人じゃなんか嫌だ

凡人じゃなんか嫌だ・・ふと私は芸能人訃報のニュースを見て、そう思った。芸能人や何かで有名な人はたくさんの人から悲しんでもらえるのに、凡人はせいぜい家族や親しい数少ない人達からしか悲しんでもらえない。
しかも、長生きすればするほど、悲しむ人達も亡くなっていく可能性が高くなる。へたしたら、ほとんど誰にも知られず、ひっそりと亡くなることだってあり得る。もちろん、自分が幼稚園、小学校などの今じゃ何処で何をやっているのかわからないかつての友人も自分が生きている何処かのタイミングで亡くなっているのだ。

こうならないためには、どうしたらいいか。
私は二つの案が浮かんだ。
一つは有名人になること。ただ、これはかなりハードルが高い。
そして、もう一つは、世代の若い人たちと仲良くなっていくことだ。
そうすれば、もしかすると自分が亡くなった時に悲しんでくれる人が
少し増えるかもしれない。
私は元々年下の人達と接するのが好きな方なので、これからも
どんどん交流していきたいと思う。
このほかにも、読者の方で何か名案があれば、教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?