見出し画像

AIの心理を考える時代

AIは前からありましたが、ここ数年で様々な分野で利用される事が増え、
文章だけではなく、イラスト方面など、多彩な活躍をしています。

どこまでAIが私達人間に近づいたり、何かを成し遂げるために
共同するようになっていくかは、まだ未知数です。しかし、いずれ
関わりが深まれば、人間の心理学のように、AIの心理を学ぶ
AI心理学という学問ができて、AIの心について学習することに
なる日も近いかもしれないなと感じています。

本来AIは人間とは違うので、心はないはずですが、実際に
チャットGPTで質問をする際に丁寧な感じで質問をした時と
対応が変わるという話もあり、心とは違うかもしれませんが、
心と似たようなものをAIが持っている可能性もあるのでは
ないかと思ってしまいます。

これは、ただの空想の話ですが、実際にそういう未来が
きたら、それは学問の一つとして、とても面白いと
思うので、是非、心理学を学んできた者として、
学びたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?