見出し画像

nanameueの自己改善のための#推薦図書 4選!📖

こんにちは📚読書の秋、満開ですね。昼なのに火が沈んじゃったか?東京、そろそろ冬か?のように昼間から何だか薄暗い天気の中で気分だけ明るく過ごしています。今日はnoteのハッシュタグ #推薦図書  に参加させていただこうと思い、社内の色んな人に推薦図書を伺ってみたんですが、面白い傾向が見られましたのでこちらで提供します!

ナナメウエ、自己啓発本を読んでいる人が多い・・・!

ということです。伺った人6人のうち4人が自己啓発系の本をすすめてくれたんです。なるほど、フィクションや専門的な図書の推薦になると好みや背景が人はそれぞれですもんね、と思いました。自己啓発につながる本は、バックグラウンドや趣味を問わず誰でも読んで徳するジャンルなので、以下ナナメウエのメンバーの一推しの自己啓発本を紹介したいと思います!

ヤス(エンジニア)の推薦

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」by 山口周

過去の事件などを例に様々な角度で経営におけるサイエンスの問題提起やアートの重要性を説明していて、大変わかりやすく美意識を鍛える必要性を知ることができました。鍛えられた美意識によって行われる意思決定は経営だけでなく、様々な場面で生かされると思います。

ジェン(カスタマーサポート)の推薦

まんがでわかる 7つの習慣 by スティーブン・R・コヴィー (漫画 小山鹿梨子)

指示がないとなかなかやらない人も自発的になり、積極的に動けるようになります。人生にたいする考え方が変わる素晴らしい本です。読みやすくて面白いコミック版で読んだんですが、実際いつも何かが上手くいかないとすぐ他人を責めてしまう自分はこの本を読んで人を責めないようになったという効果が感じられました。

アレックス (エンジニア)の推薦

Emotional Intelligence 2.0 by トラビス・ブラッドベリー

IQ(知能指数)に繋がるような知識や技術は学校で教えられています。しかし沢山色んなことを学んでも、その知識をどうやって試験などでではなくて実際の職場で活かせるようになるかは、つまり心の知能指数(EQ)にまつわる能力はあんまり教えられていないのではないかと思います。この本は意識的に生きることを強調し、自制力が身につく方法を述べていて、人間としてのレベルアップを目指す人に非常にオススメしたいと思います。

ジジャ(CTOのアシスタント)の推薦

Sprint: How to Solve Big Problems and Test New Ideas in Just Five Days by ジェイク・ナップ et al. (和訳:SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法)

スプリントは難しいと思っていましたか、この本では非常にわかりやすく解説されていて、易しい例もたっぷりありましたので、苦労をせずにスプリントアジャイル開発の手法のマネージメントの仕方をを理解できました。スプリントを実践したいと思っている方に是非お勧めしたいです!

日本語版はこちらです↓

以上ナナメウエの自己改善組からの#推薦図書 でした!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?