見出し画像

バカボン「これでいいのだ」心軽くすることば


みなさんは自分のお守りのような言葉ってありますか・・?


私はなにか不安や焦りや迷いが生じたときに、
頭の中から引っ張り出してきて
おまじないのように使う言葉があります。


「ありがとう」や「おかげさま」など様々ありますが、

「これでいいのだ」もその中のひとつです。



「これでいいのだ」は、

天才バカボンに出てくるパパが言っている言葉。

実はバカボンは、仏教のお釈迦さまの敬称だったりします。
この名言は、"あるがまま" "ありのままを受け入れる"といった仏教の悟りの境地を表しているんです。



この言葉を唱えてみると、

不思議なことに
今の状態が、完璧でベストであるということに気がつきます。


それはあくまでも目標を達成しているということではなく、

今自分はベストを尽くした状態だということ。

そして、欠けているところも自分の一部であること。


この瞬間にも、自分のやるべきこと、やりたいことを精一杯叶えていること。

なりたい自分の目標に対して出来ることは、今ベストを尽くすことだということ。

他人の目は関係なく、自分のことを自分が一番観ている・知っていること。



「これでいいのだ」という言葉は、

ざわついた意識をストンと自分の方へと引き戻して

冷静に事態を受け入れて、

気持ちを前向きにする効果があると感じています。



未来や過去に散財してしまう心を
キューっと現在に引き寄せて、視界をクリアにすることが出来るのです。


起こっていることは同じなのですが、

この言葉を使うことで

それが学びへと、次への行動力へとつながってゆくのです。




言葉のもつパワーにはしばしば助けらる事がありますが、
「これでいいのだ」も絶大な信頼を感じています。


お腹の底の方へと落とし込むようなイメージで唱えるのがコツです。笑




それではまた、今日もよい1日を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?