見出し画像

どうしてnoteを始めたのか


こんにちは。


今日はどうしてnoteを始めたのか


今後、私が暴走しないように


書いておこうと思います。


【飽き性だからこそ】

私は人よりも100倍くらい好奇心旺盛なのですが、その反動でとっても飽き性なのです。

何か始める→他の何かが気になる→始める→他の何かが…


この一年で、スケボー、ピストバイク、ドラムを始めました。


ずっとこの飽き性がコンプレックスだったのですが、治らず…。

コンプレックスと共生するのがしんどくなってきてついに


天空×字拳!!!


すいません。たまに言いたくなるんです。


で、コンプレックスをコンプレックスにしない視点を作り上げました。


その名も


「好奇心に全BET★」視点です。


人間、続けることに価値がある。
石の上にも三年。

その意識をできるだけ薄めました。


その部分だけは自分を特別扱いしてます、「この人は好奇心に全BETしたほうが伸びるタイプやからね〜」と。


すると…

めっちゃ身軽になってどえらい出費を…
というのは裏の話で、
気持ち的に楽になりました。


で、こんなnoteなんて、飽き性には、もう、
いや、無理でしょ…みたいな、
いや、すごいな他の人たち…みたいな

そんなnoteも、
「やりたいな〜と思った時だけやろ★」スタンスで始めることができました。

追記

自分が飽きたらすぐ別なアウトプットができるようにいろんなSNSを同時にバババッと立ち上げました。


【誰かの思考の材料になりたい】


私はいつも「生きる意味」を探してしまいます。
(なんか歌詞っぽくなってしまった)


それで大学生のとき、先生に叱られたんですヨ。



突き詰めすぎて、消えたくなってしまったんです。

私が出せた結論は「意味はない」というものでした。


いろんな本、主に仏教の本

私はまあまあなネガティブ思考を持っているので受け取り方が歪んでたかもしれないのですが、

一人間というのは代わりがきくものですよ
ここは宇宙なんだからね

と、言われているような気がして

感動と絶望が押し寄せてきたんですね


しがらみから解き放たれたような気持ちと


自分なんか要らないのではないかという気持ちです。


クヨクヨクヨクヨ小さい脳みそで考えてると、大学の先生(お坊さん)からこんな言葉が。


「まだ削っているところなんだから、形になってないだけよ」


ジーンと今でも心に響いているのですが、


やっぱり


爪痕残したい、みたいな気持ち

このまま削りかけの自分で終わってもたらどうしよう!

みたいな気持ちがありまして、


noteに書くことで誰かがこれをみて、何かを考えてくれたらいいなというふうになったというわけですね。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いいたします!