見出し画像

#16 なぜワークアウトがこんなに流行ってる?筋トレと何が違う?

こんばんは。nana. です。

最近有名人とかもワークアウトといってジムでの動画や写真を載せている方も多いですよね。

【例えばローラさんのトレーニングアカウント】

ワークアウトがブームになった理由のまえにまず、ワークアウトという単語について説明します。

ワークアウトは日本でいう筋トレの英語なのですが、英語でTrainingというと「鍛錬」「訓練」「研修」「修行」といった、ハードかつマイナス(?)的な言葉が多く見受けられます。

人にやらされている感のあるイメージですよね。

対してWorkoutには「トレーニング」のほかにも「うまくいく」「解決策」というような、和訳があります。

自発的にワークアウトすることによっていい結果になる、うまくいくというとてもポジティブなニュアンスです。

自分の意識的にも「トレーニングする」っていうよりも「ワークアウト」っていう方が自分が自分の体・健康の為にやっている感じがしていいですよね。

なんでここ3,4年で一気にワークアウトがブームしたんでしょうか。

コンビニでもサラダチキンやプロテインが買えるし、ジムの数や種類も圧倒的に以前より増加していますよね。(今はコロナでいけませんが)

24時間通えるジムまで出てきました。

ワークアウトブームの原因の1部として挙げられることは

・SNSやYouTube等の動画媒体の普及
・グローバル化による体系のイメージの変化
・スマホやタブレットの普及

と、一貫して言えることはIT化がブームの火付け役ともいえるでしょう。

例えば、SNSの発達する前はワークアウトという単語の普及しておらず筋トレってきくと、ジムで鍛えている筋肉ムキムキのマッチョっていうイメージで、女性等ジムに通いずらいというイメージがありました。

しかし、SNSが普及しインスタグラム等で簡単に海外のセレブや歌手の情報などを見ることが出来るようになり、海外の価値観が日本にも広まってきました。

昔は細マッチョが当たり前で、日本では筋肉=かっこいいというイメージがあまり植え付いていませんでした。

しかしネットフリックスなどでも海外映画等いつでもどこでも見られるようになり、体型に対する価値観がグローバル化してきていることが挙げられます。

さらに日本国内でも芸能人や実業家がそろってワークアウト中の写真などをアップすることによって「ワークアウト=イケてる人、おしゃれ」のようなイメージも広まっているような気がします。

また、実用的な面でもスマホやタブレットなどモバイル媒体の普及によっていつでもどこでも動画やアプリを使うことが出来、いわゆる先生や専門家がどこでもいる状態になりました。

TVや雑誌で収集していた筋トレに関する情報が、誰でも無料で手軽に手に入る時代になったこともブームの大きな要因のひとつです。

このように、ワークアウトの人気はIT化とともに大きくなっています。

ワークアウトのメリットとしては

・目標に向けて努力する力がつく
・睡眠の質が上がる
・食生活がよくなり健康になる
・ストレス解消になり、鬱になりにくくなる
・理想の体型になれる

など、いいことだらけです。

気分もよくなるのでワークアウトを生活の一部にとりいれてみてはいかがでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます。

また更新します✌



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします☺ブログの運営費や今後の活動費に利用させて頂きます。☺