見出し画像

自宅で無添加化粧品を作りたい

なぜ、自宅で無添加化粧品を作るのでしょう。
自分に聞いてみました。
もし、あなたにも同じようにチェックが入ったら、
今まで興味がなかった、あるいは
興味があったけど作ってないな、というあなたも
無添加化粧品を作る価値は充分ありますヨ(^^)

☑鮮度が良い
☑無農薬植物のエキスを抽出したい
☑肌への優しさを求めている
☑アンチエイジングに期待
☑地球に優しい自分でありたい
☑周りの人に教えてあげるととっても喜んでもらえる
☑添加物が本当に入っていない
☑自分で管理しているので本物の安心安全
☑好きなアロマで香りと効能をプラスできる
☑「きれいになった」と褒められたい
☑「若くなった」と言われたい
☑「シミ、薄くなった」と言われたい
☑「いい香りがするね」と言われたい
☑思っていた以上に良いことがたくさん。
☑なにより、楽しい

ざっと思いついたことでこれくらいはありますね

デメリットは、といえば
・禁忌は自分で必ず確認
でも、これって市販品でも同じ。
自然のものなので優しいということにはかわりありませんが
禁忌が無いわけではないので、この辺は注意しましょう。
例えば、アレルギーがあるとか
お酒、キク科、高血圧、循環器疾患など、
全然大丈夫なものもあれば、注意が必ず必要なものもありますので
照らし合わせてチェックしてみましょう。

・消費期限
これは手作りの壁ですね。
防腐剤も何も入っていないので、特に注意したいところです。

アルコールで植物の良いとこ取りをしてつくられたチンキ剤は、
消費期限は長いのですが
化粧水を作る時に使う水分は期限が思った以上に
早く短くなります。

デメリットと言っても、ここが醍醐味という感じです。

期限を充分把握した上で
必要分だけを作って、期限内に使い切り。
そして新しいものを作って使う。
この良い循環を作って行きましょう。


いただいたサポート費は新たな情報発信に役立てさせていただきます