マガジンのカバー画像

助産院出産のこと

20
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

自然に産みたいと思ったら

毎月の助産院での診察は夫婦の楽しみだった。病院と違って待ち時間もないし、じっくりエコーで…

ナナ
3年前
4

自然に産みたいと思ったら2

〜つづき 先生のお叱りの言葉が頭でリフレインする。しっかりしなきゃ。太ってしまって困るの…

ナナ
3年前
3

安産祈願へ

ようやくつわりも治ってきたころ、温泉旅行を兼ねた安産祈願へ、夫と伊勢に向かった。近所の神…

ナナ
3年前
4

逆子になっちゃった

「赤ちゃん、頭が逆になってるなぁ」 うそ!まだ逆なんだ! もう8ヶ月だけど、逆子になった…

ナナ
3年前
6

赤ちゃんからのメッセージ

妊娠した頃から、たまたま縁あって通っていたヒーリングサロンがある。妊婦さんにも安全なアロ…

ナナ
3年前
5

もうすぐ会えるね

あと1ヶ月で出産予定日。お腹もかなり大きくなってきて、胃とかいろんなものが圧迫されて苦し…

ナナ
3年前
8

予定日まであと3日

検診の日。小鳥ちゃんは現在推定2900gほど。「子宮口が硬い。まだまだや。毎日3時間、4時間歩いてな。」と先生に言われる。う〜キツい!ていうか毎日こんなに歩いて頑張ってるのに、まだまだなのぉ??涙) おい小鳥、生まれてくる気はあるんか!早くも子供にイラついている自分に気づく。あぁなんと自分勝手。今からこれじゃあ、自分の都合でぶちギレる母親になってしまう! 自分が思い描いていた出産にならないかもしれない。こんなに沢山準備したのに結局病院で産むことになるかも。そう思うと一気に気

出産予定日当日

とうとう出産予定日が来た。 眠気と食欲がものすごいのと、もともと敏感な嗅覚がより過敏にな…

ナナ
3年前
2

出産の4日前

朝、「おしるし」に気づく。キタ!!!これが例のお知らせか〜。その日に陣痛が来る人もいれば…

ナナ
3年前
4

出産前日

海外旅行中の妹から、また見事な虹アーチの写真が送られてきた。本当に希望を感じる!胸のあた…

ナナ
3年前
4

いよいよ会えるね 出産当日

痛い。猛烈に、お腹から腰にかけて。これが陣痛か。痛過ぎて体がガタガタ震える。今までよりも…

ナナ
3年前
2

出産当日2

助産院に実家から母もやってきて、「ついにきたねー」なんて言い合って、ちょっとした親戚の集…

ナナ
3年前
4

出産当日3

〜つづき〜 初めてのお産。通い慣れた先生のお家でということもあったし、お産の途中で先生が…

ナナ
3年前
9

助産院で産んでよかった

ついに子育てが始まった。30数年自分のことばっかりしてきた自由な女に、常に気にかけなければならない大きな存在ができた。どうしよう、小鳥ちゃんは今不快じゃないか、気になって落ち着かない。ずーっとこれが続くんだ...。こんなに不安な気持ちは、小学校入学のときに引っ越しをしたとき以来だ。部屋に飾られたクリムトの絵『母と子』をぼんやり眺める。こんな女神みたいな母になれるかな私...。 不安でいっぱいの中、助産師さん達の存在が本当に心強かった。いつもは静かな院内も、お産や入院で忙しく