マガジンのカバー画像

助産院出産のこと

20
運営しているクリエイター

記事一覧

赤ちゃんが来る前のはなし

思わずクリックしてしまったネットニュースにしばし考え込んでしまう。 『第1子出産「30歳超…

ナナ
3年前
34

赤ちゃんが来る前のはなし2

なんと本当に妊娠していることが分かった。のつづき↓ 奇跡だ奇跡!もしや自分は妊娠しない生…

ナナ
3年前
7

助産院で産もう

助産院というものに興味を持ったのは、ドキュメンタリー映画『玄牝』(河瀬直美監督)を観てから…

ナナ
3年前
9

助産院で産もう2

前回つづき〜 1階の広いリビングに、畳とテーブル、診察台がある。この部屋で産むみたいだ。…

ナナ
3年前
4

自然に産みたいと思ったら

毎月の助産院での診察は夫婦の楽しみだった。病院と違って待ち時間もないし、じっくりエコーで…

ナナ
3年前
4

自然に産みたいと思ったら2

〜つづき 先生のお叱りの言葉が頭でリフレインする。しっかりしなきゃ。太ってしまって困るの…

ナナ
3年前
3

安産祈願へ

ようやくつわりも治ってきたころ、温泉旅行を兼ねた安産祈願へ、夫と伊勢に向かった。近所の神社にももちろん行くけど、伊勢神宮ならさらに強力に祓えそうだ!お腹もだんだんぽこっと目立ってきて、初めて胎動をはっきり感じたのもこの旅行中。小鳥ちゃんも嬉しいのかな〜? 伊勢神宮の内宮で、腹帯を持って安産祈願をしてもらう。無事、安産で産まれますように。もう今の願いはそれだけ!平日で空いていたけど、あ、他にも妊婦さんだー☆新しい命が次々と産まれようとしてる。新しい未来だ。私たちとは全然違う時

逆子になっちゃった

「赤ちゃん、頭が逆になってるなぁ」 うそ!まだ逆なんだ! もう8ヶ月だけど、逆子になった…

ナナ
3年前
6

赤ちゃんからのメッセージ

妊娠した頃から、たまたま縁あって通っていたヒーリングサロンがある。妊婦さんにも安全なアロ…

ナナ
3年前
5

もうすぐ会えるね

あと1ヶ月で出産予定日。お腹もかなり大きくなってきて、胃とかいろんなものが圧迫されて苦し…

ナナ
3年前
8

予定日まであと3日

検診の日。小鳥ちゃんは現在推定2900gほど。「子宮口が硬い。まだまだや。毎日3時間、4時間歩…

ナナ
3年前
4

出産予定日当日

とうとう出産予定日が来た。 眠気と食欲がものすごいのと、もともと敏感な嗅覚がより過敏にな…

ナナ
2年前
2

出産の4日前

朝、「おしるし」に気づく。キタ!!!これが例のお知らせか〜。その日に陣痛が来る人もいれば…

ナナ
2年前
4

出産前日

海外旅行中の妹から、また見事な虹アーチの写真が送られてきた。本当に希望を感じる!胸のあたりがスーッとクリアになるような。 家族内では「虹=小鳥ちゃん」が共通認識されていて、そろそろ産まれるサインかな!?とみんなソワソワ。事実、1日中前駆陣痛に悩まされてて、定期的に腰回りがギューーンと痛い。散歩中も何度も膝に手をついて立ち止まった。これは、本当に近そうだ。 夕方、先生に電話を入れ、日曜だったので夫と一緒に助産院へ向かう。あぁ痛い...。このまま一気に出産まで進みたいところ。